こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平ですニコニコ

 

 

今、コーチングビジネスが人気になりました。

 

でも、クライアントがなかなか取れずに悩んでいる人も

 

たくさんいると思います。

 

 

そこで、

 

 

【成約率を高める体験セッションのポイント】のシリーズを

どんどん公開していきたいと思います。

 

 

今は、そこまでの成約率はありませんが、

 

 

私がコーチ2年目は6ヶ月間

成約率が90%を超えていました。

 

 

自分でも、びっくりしていました。

 

 

もちろん、オファーしなかった人は

計算していません。

 

 

もちろん、1万や2万のオファーではなく

20万円〜50万円の継続セッションです。

 

 

 

コーチングでクライアントを

獲得するときに

 

 

体験セッション

お試しコーチング

個別相談

 

など、

 

一度体験していただき、

クライアントを獲得していきます。

 

 

その体験セッションで

成約できない人は、

 

 

体験セッションで

大切なポイントを抑えていないと

成約率がグンと落ちます。

 

 

逆にそのポイントを

抑えることで

 

 

成約率がグンと高まります。

 

 

今日からそのポイントを

どんどん公開したいと思います。

 

  1 ゴール設定をしっかりできているのか?

 

ここは、とても重要です。

 

たくさんの初心者コーチにお会いしましたが、

 

体験セッションで何をしているのかを具体的に聞きました。

 

その時に、気づいたのが、ゴール設定が間違っている。

 

どう間違っているのか?というと

 

コーチングとゴールが結びついていないのです。

 

殆どの方は、ゴールは設定はしています。

 

しかし、自分でできるゴールになっています。

 

だから、オファーしても、

 

『自分でとりあえずやってみます。』

 

となります。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

こう質問してください。

 

『もし、仮に私が◯◯さんをコーチングするとしたら、達成したいことは何ですか?』

 

コーチングをする前提でゴールを設定するのです。

 

この質問をすると、コーチがいるならと考えてくれます。

 

だったら、もっと大きなゴールを達成したいと考えます。

 

ゴールが大きくなれば、相手の感情もワクワクします。

 

 

 

なぜゴールを大きくしたほうがいいのか?

 

 

あなたは、もしドックフードを全部食べたら

1万円差し上げます。

 

 

あなたはこのドックフードを食べますか?

 

 

もしかしたらYESという方もいるかもしれませんが、

ほとんどの方はNOでしょうか?

 

 

では、100万円を差し上げます!と言われたら?

 

 

きっとさっきよりは、食べる人が多いと思います。

 

 

どういうことか?

 

これは、自分にとっての報酬が多くなれば、

 

人は、行動をするのです。

 

 

小さいと行動を取りません。

 

 

ナポレオンヒルの最初の

 

『成功の6か条』で

 

実現したいと望むものを得るために、

あなたはその代わりに何を”差し出す”のかを決めること。

 

とありました。

 

 

行動もその自分が差し出すものです。

 

 

でも、ゴールを達成したときの

報酬が少ないと、人は行動しません。

 

 

だからゴールを大きくすることによって、

相手は行動をするのです。

 

 

ぜひ、なかなかクライアント獲得できない方は、

コーチングとゴールを結びつけるを試してみてください!