こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平ですニコニコ

 

 

私が独立したときに、

 

失敗への恐怖があったかと言えば、

 

正直怖くありませんでした。

 

 

それは、自分自身がコーチングを

通して、マインドが変わっていたからです。

 

 

もし、マインドが変わっていなかったら、

私はかなりのビビリなので、

きっと今でも怖くて、

 

 

決断できていないと思います。

 

 

そこで、

起業したくても、第一歩が踏み出せない人へ

どんなマインドを持ったら

 

 

踏み出せるのか

お話したいと思います。

 

 

今日はポイントを3つにまとめました!

 

 

  1 失敗は存在しない!あるのは出来事だけ!

 

失敗とは、あなたの頭の文字と、出来事を結びつけただけに過ぎません。

 

親や小学生の時に、失敗という文字を習ったことが問題なんです。

 

そうすると、失敗とうまくいかなかった出来事を結びつけてしまう。

 

そうして、あなたにとっては失敗になってしまうのです。

 

だから、あなたが出来事に意味をつけただけで、

 

失敗自体はそもそも存在していません。

 

ただ出来事が存在しただけです。

 

 

例えば、コーチやコンサルなどの方であれば

 

『セミナーを開催したけど、誰もこなかった』

 

『体験セッションをやったけど、10回連続断られた』

 

『コーチングしたら、途中で解約したいと言われた』

 

多くの人は失敗と考えてしまいます。

 

でも、成功している人は、そうは考えません。

 

『あぁ〜出来事が起きただけ。フィードバックがあっただけ』

 

と考えます。

 

あるのは、

 

『成功』か『失敗』かではなく、

 

『成功』か『学び』しかないんです。

 

起業が失敗が怖い?

 

失敗はないんです!

 

  2 決断の2ステップを活用する

 

あなたの決断するときのルールはありますか?

 

決断ができない人には、決断する基準がないのです。

 

だから、迷ってしまうのです。

 

そんなときに活用できるのが、

 

ドナルド・トランプ氏が使っていたと言われる

決断の質問です。

 

不動産王と言われたトランプ氏ですが、

 

自分自身に2つの質問をしていたのです。

 

「この決断をしたら、最悪どんなことが起こるだろうか?」

 

ここまでは、みんなします。

 

そうするとイメージが湧いてきて、怖くなるわけです。

 

しかし、ここからが恐怖に負ける人とは違います。

 

2つ目の質問は、

 

「それに私は対処できるだろうか?」

 

この質問をしてYESなら、すぐに行動を取るのです。

 

だから、あんなに行動が取れるのです。

 

例えば、会社をやめて独立を決断したいなら

 

「もし、会社をやめて独立したら、最悪どんなことが起こるだろうか?」

 

だいたい起業したくて失敗して怖いのは

 

2つの問題です。

 

①お金の問題

 

②人間関係の問題

 

よくあるのは、実は②の人間関係です。

 

『起業でうまくいかなかったら、前の会社の人に馬鹿にされる』

 

この恐怖は結構あるみたいです。

 

または、

 

『お金が減ったり、なくなったらどうしよう・・・』

 

これも多いです。

 

ここで2つ目の質問です。

 

『私はこれに対処できるだろうか?』

 

YESなら、即行動です!

 

 

  3 最悪の対処法を考えておく

 

2の決断の2ステップにも関係がありますが、

 

最悪の場合にどう行動するのか、

 

考えておくことです。

 

先ほどの事例で言えば、

 

『お金が減ったり、なくなったらどうしよう・・・』

 

と考えたら、

 

対処法は?

 

また、会社に出て、働けばいいだけ。

 

そう考えたら、何も怖くないですよね。

 

最初から決めておけばいいのです。

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

 

ある社長が3000万円の借金をして、

ビジネスを始めようとしたということです。

 

 

このときにこの社長は、何を考えたのか?

 

 

もし、ビジネスがうまく行かなかったら、

最悪、コンビニで30年アルバイトで働けば返せる!

 

と考えたそうです。

 

※30年で返せるかはわかりません。

 

これを受け入れて、行動を取ったそうです。

 

最悪の場合どう対処するかを考えて、

 

受け入れれば、そんなに怖いものではありません。

 

なぜなら、そもそも失敗はないからです。

 

『お金が減った』のも

 

『前の会社の人にバカにされた』のも

 

ただの出来事でしかありません。

 

出来事以上の解釈をしない!

 

これも重要な考え方です。

 

 

まとめ 

 

失敗の恐怖に勝つ3つの方法

 

1 失敗はない!あるのは出来事だけ!

2 決断の2ステップを活用する!

3 最悪の対処法を考えておく!

 

ぜひ、もし恐怖で前に進めないときは、活用してみてください!