こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平ですニコニコ

 

 

『50万円も払ってコーチングスクールに行ったけど、

全然覚えていない・・・』

 

『コーチングっていろんな種類があって

どれも中途半端で自信がない・・・』

 

『どうやったらコーチングのスキルが身につくの?』

 

という悩みを聞きます。

 

 

実は、私もコーチングを学んだときに

同じような悩みを思っていました。

 

 

講座などでは、どんどん教えてくれて、

できたような気持ちになるのですが、

 

 

いざ、ひとりになり、

時間が経過するごとに

 

 

記憶もなくなりました。

 

 

もちろん自信を感じませんでした。

 

 

そんな中、初心者時代に私が行った

コーチングスキルを習得した方法をお伝えします。

 

 

そこで、今回は

『コーチングスキルを最速で習得する方法』

について3つの方法をお話したいと思います。

 

 

  1 一週間に1スキルを集中して練習する!

 

まずは、これは一人でやる場合はオススメです。

 

コーチングでは、ゴール設定、ビリーフ、プランニング、フィードバックなど

 

いろんなテクニックがあります。

 

NLPなどを習うと更に増えていきます。

 

そうすると、情報量がどんどん多くなってきます。

 

新しい情報を聞くと、成長したような気がしますが、

 

使えない知識は、スキルではありません。

 

よくあるのが、コーチングスクールでちょっとワークをしただけで自信がないです。

 

そりゃ当然です。そこまで簡単ではないですよね。

 

自分でいかに練習をするのかが重要です。

 

では、どうやって練習したらいいのか?

 

それは、1週間1スキルずつ覚えるということです。

 

これは直接聞いた話ではありませんが、

 

背が高い世界トップと言われるコーチがやっていたのが

 

この方法だそうです。

 

1年で52週間ありますので、52個のスキルを習得できるわけです。

 

1週間でやると決めた内容を徹底して、何回も反復するのです。

 

52個のツールを持っていれば、

 

クライアントがどんな悩みを持ってきても

 

ある程度対応できるはずです。

 

逆に中途半端なスキルが100個あっても使えません。

 

例えば、コーチングの最初に習うSMARTゴール設定法なら

 

これだけを一週間ひとりでブツブツ練習するのです。

 

これを2年続ければ104個ですから、すごい引き出しの数になるわけです。

 

ドラえもんの四次元ポケットのように、どんどん質問が出せるようになります。

 

  2 日常の生活でさりげなく使ってみる!

 

次は、その練習したスキルをさりげなく家族などに

 

コーチングと言わずに使ってみるということです。

 

 

そんなことできるの?と思ったかもれませんが、

 

人間の脳は、質問するとフォーカスが質問の内容に向かいます。

 

だからコーチングでは質問が大切と言われているわけなんですが。

 

さりげなく、家族に使ってみるのです。

 

例えば、ゴール設定であれば、制限をかけないことが重要です。

 

そんなときは、家族に

 

『もし仮に、お金も時間も何も制限がなかったら、何したい?』

 

って聞きます。

 

そうすると、相手がいろんなイメージしたり、したいことを言葉にしているうちに

 

いい感情に変わってきます。

 

ゴール設定の秘訣は、ワクワクしていることです。

 

だから、この質問をして、ワクワクしていると

 

表情や声のトーンなどに変化が出てきます。

 

そうやって、日常でも活用してみるといいです。

 

ただコーチングは、本来はコーチングを受けたい人にやるスキルなので、

 

それでいい反応がなかったとしても気にしないでください。

 

私は、NLPで学んだ目の動きの見る練習を家族にしていたら、

 

『なんでジロジロ見るの?怪しい・・・』

 

と子供に言われました。

 

でも、日常でも練習はたくさんできます。

 

  3 モニターを獲得して、実践で活用する! 

 

最後は、最終的にやっぱり一番上達するには、

 

クライアントに活用することです。

 

クライアントは、本気で人生を変えたい人なので、

 

圧倒的にレベルが上がります。

 

最初は、モニターでもいいので、

 

友人や知人などに体験セッションを受けてもらい、

 

友達価格として安い金額でやってあげればいいと思います。

 

無料か有料かという問題もありますが、

 

私の意見としては、極力、有料のほうがいいです。

 

無料だと、相手が行動してくれないケースもあるので、

 

お互いに心が怪我をしてしまうこともありますので、ご注意を。

 

 

まとめ 

 

コーチングスキルを最速で習得する3つの方法

 

1 1週間に1スキルを徹底して練習する

 

2 日常生活なの中でさりげなく使ってみる

 

3 モニターを獲得して、実践で活用です

 

ぜひ、まだコーチングスキルに自信がない方は試してみてくださいね!