こんにちは!
サポート型副業ビジネスコンサルタントの三ツ井です。

 

 

今回は、

『受け入れる』という言葉について

お話をしたいと思います。

 

 

望まない出来事が何か起きて、

 

 

あまりに辛くなると

『現状を受け入れる』と

いう言葉を使う人がいます。

 

 

これって

受け入れて、望む人生を得ることを

諦めるって意味に聞こえます。

 

 

例えば、

お金もない。

 

 

お金持ちになることを

考えても

 

 

逆につらいから

今の現状を受け入れて

 

 

 

『結局、人生はこういうものだ』と

受け入れて諦めるということ。

 

 

これじゃあ、

ラクになるようにみえるけど、

 

無意識ではもっとお金がほしいから

余計につらくなるだけ。

 

 

心に蓋をすると、

いつか爆発します。

 

 

本来は受け入れるとは

 

『諦めて、何もせずに変わらないことではない』

 

と思います。

 

 

 

私が思う

 

『受け入れる』は、

 

 

今のありのままの自分を受け入れて、

 

 

今の自分の状態でも、

 

できることを考えて、

 

一歩を踏み出すために

 

現状を受け入れるということです。

 

 

例えば、

 

お金がないなら

 

 

お金がある前提で何かできるのか?

を考えるのではなく、

 

 

お金がない自分を受け入れて、

そこから何ができるのか?

 

 

お金がないなりに

自分に何ができるのか?

 

 

その第一歩を考えて

望む結果に向けて、

 

 

小さな行動することです。

 

 

 

諦めるために受け入れるのではなく、

 

前に進むために受け入れるのです。

 

 

受け入れることをすると

 

心がすーっとなり、

 

 

行動することができるようになります。

 

 

受け入れるって話で、

ちょっと意味は違いますが、

 

 

リスクを受け入れると

心はラクになります。

 

 

リスクとは、

想定外のことをいいますが、

 

 

リスクの幅を広げれば、

それは想定内になるからです。

 

 

例えば、

 

 

昨日、ニュースでやっていましたが、

内閣のデータによると

 

 

20代の独身男性の4割が

デートの経験がないとのこと。

 

 

本当??

 

 

っていうニュースですが、

 

理由はこのニュースからでは、

本当のことはわかりません。

 

 

だだ出会っていないだけかもしれません。

 

 

ここでは、

 

 

デートに誘っても断られる

・・・とします。

 

 

このときに、デートに誘って、

断られるという経験を

 

 

何回もすると段々、

 

 

自分は魅力的な人間じゃないって

 

 

意味づけをしたりする可能性が多い。

 

 

そして、諦めてしまう・・・

 

 

 

なんてことはよくあることです。

 

 

 

そのときに、

結構多くの人が

 

 

2・3回断られて、

諦めてしまうんです。

 

 

最初からそのくらいで

うまくいく前提だから

 

 

そこで諦めちゃうんです。

 

 

じゃあ、どうしたら

諦めないか?

 

 

1000回はやる!って

ことを受け入れると

 

 

心はすーっとラクになります。

 

 

だって、3回断られても、

あと、997回ありますからね(笑)

 

 

最初からそれくらいやるって

受け入れるんです。

 

 

起業とかも同じです。

 

 

最初からうまくいこうが

いかなくても

 

 

1000回やる!って

受け入れている人は強いんです。

 

 

結構、1発でうまくいこうと

する人いますが、

 

 

それだと失敗が怖くて、

動けなくなります。

 

 

だから行動が遅くなり、

時間がかかるんです。

 

 

じゃなくて1000回やる!

 

 

どうですか?

 

 

1000回くらい

アプローチしたら

 

 

一人くらいデート行ってくれると

思いませんか?

 

 

1000回チャレンジしたら、

ビジネスもうまくいくと思いませんか?

 

 

それを受け入れることで

心がすーっとなり

逆に動けるようになるんです。

 

 

あなたは、

今チャレンジしてることに

 

 

何回やり続けることを受け入れますか?

 

 

⭐現在募集中のセミナーのご案内⭐

 

ゼロからコーチ・カウンセラーになりたい方へ

 

感情のコントロール心理学『コーチング超入門』セミナー

 

期間限定でオンラインで無料開催中❗

 

 

2022年6月25日(土) 09:30〜12:00

 

2022年7月2日(土) 09:30〜12:00

 

詳しくはこちら

 

これからコーチングを学びたい方は、

 

コーチングの核(コア)となる

 

『行動のメカニズム』が学べますので、

 

ぜひ参加してください!