こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

 

私がコーチングを

はじめたときに

 

 

相手「どんな仕事してるんですか?」

 

と聞かれ、

 

 

私「コーチングしてます!」

 

と自信満々に答えていました。

 

 

相手「コーチングって何?」

 

って聞き返されました(笑)

 

 

私「えっ〜〜〜💦」

 

 

ってなったのを覚えています。

 

 

 

ということで、

 

 

今日は、

何の話かと言うと、

 

 

コーチをすでにやっている方、

または

コーチングをやりたい方に

 

 

コーチングって何か?

説明できますか?

 

 

というテーマです(笑)

 

 

コーチングの定義を

調べると

「ゴール達成するためのトレーニング手法」

「特定のスキルを発達させるためのトレーニング法」

「目標達成のための質問スキル」

 

 

など、いろんな表現があり、

 

コーチングを勉強していると

 

「一体、どれが??」

 

みたいな気持ちになってきます(笑)

 

 

今日は、

私なりのコーチングってのを

ご紹介します。

 

それは、

 

★★★★★★★★★★★★

 

①Can

②Must

③Now

 

という状態を作り、

 

目標達成のための

『全てのサポート』です。

 

★★★★★★★★★★★★

 

どういうことか?

 

①Canとは、

 

できるという状態です。

 

まずは、

「自分は、変わることができる!」

と思えることです。

 

なぜなら、

 

 

自分ができると信じないので

あれば、

 

 

自分ができると

信じている範囲までしか

進むことはできないからです。

 

 

②Must

 

これは、

「絶対に変わらなければならない」

という状態です。

 

多くの人は、

「変われたらいいな」

「私は〜すべき」

くらいにか思っていません。

 

 

これで人生が変わるなら

みんな変われています(笑)

 

 

だから、自分の中で

絶対に変わらなければならないと

いう状態が必要になります。

 

 

③Now

そして、最後が

「今すぐに」です!

 

なぜなら、

「私は、絶対に変わらなければならない」

というふうに思っても、

 

 

「今は、タイミングじゃない」とか

「いつかは」

 

みたいなこと言う人に

いつも思うんです。

 

 

「そのタイミングとはいつ?」

「いつかってほんとに来る?」

 

 

こういう考えのままだと

ずっと変わらないで、

 

 

理想の自分にはなれずに

不満足な人生を送ることに

なってしまうんです。

 

 

だからこの3つの状態を

作ること!

 

 

「私はできる!

そして、今、絶対にしなければならない!」

 

 

この状態のある人って

ゴールに向かって

行動すると思いませんか?

 

 

でも、

自信を失って、

できると思えないこともあるし、

 

 

決断力も弱くなることも

人間だからありますよね!

 

 

だから、

そんな状態をサポートすること

それがコーチングだと

 

 

私は、メンターから学びましたし

そう信じています。

 

 

そして、

よくあるのが、

コーチングは

 

「質問スキル」と

言われていますが、

 

 

これだと、

コーチングの定義が

限定されてしまいます。

 

 

だから

「目標達成のための

すべてのサポート」

と考えると

 

質問だけに限定されずに

クライアントのためにも

 

 

よりよいコーチングが

できるようになります!

 

 

だから、私は

先日もクライントと一緒に

精神トレーニングをしました(笑)

 

 

少しでも参考になれば

いいです〜〜^_^