こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

 

今日は、セールスの

大切なことについて

お伝えしようと思います。

 

 

僕は、サラリーマン時代は

営業マンでした。

 

 

どんな営業かというと、

高額な医療機器の販売を

 

 

いろんな企業に

アポを取って、

セミナーで売るという

ちょっと変わった仕事を

していました。

 

 

23歳のころに

初めて会社に入り、

 

 

営業の「え」の字も

わからないただの少年

でした。

 

 

しかも、その会社

毎日全国の営業マンの

成績ランキングがFAXで

本社から送られてきます💦

 

 

会社は東証一部の会社だったので、

ピシッとした先輩も多くて

 

 

営業も上手だなぁと

思っていました。

 

 

じゃあ私の営業成績は

どうだったか?

 

 

なんといきなり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数百人いる営業の中で・・・・

 

 

 

 

 

10位でした!

 

 

 

・・・

 

 

 

下から数えて(笑)

 

 

要は、ほぼ最下位!

 

 

落ち込みました(泣)

 

 

しかも、

 

 

2年以上に渡って、

 

 

 

ほぼドベ💦

 

 

会社からも

精神的圧力が・・・

 

 

 

 

そんな私が

「あるもの」を手に入れたとき

 

 

 

たった半年くらいで

 

 

 

年間ランキングが3位になったのです!

 

 

 

もちろん、上から数えて(笑)

 

 

 

数百人のごぼう抜き!

 

 

 

それは何か?

 

 

魔法のトークか?

 

 

たまたま相手がよかった?

 

 

セミナーの参加者が

10名いたら、

 

セミナーの始めは

興味のない状態から

たった45分で

 

 

数十万する医療機器を

全員が契約書にサインする

なんてこともありました。

 

 

もちろんいつもではありません。

 

 

最高記録は、

30名くらいの参加で

22名が即決しました。

 

 

 

じゃあ私は、

何を手に入れたのか?

 

 

 

それは、

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

確信感

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

です。

 

 

あなたは、

コーチとしてなら継続セッションに、

何か他のものなら、売るときに、

 

 

1〜100でどれだけの

確信感がありますか?

 

 

確信度がない状態とは、

 

 

あなたがもし、

右手と左手に

腕時計をしています。

 

 

その時間が

違う時間を示したら、

 

 

今何時か正確にわかりますか?

 

 

迷いますよね?

 

 

これが確信のない状態です。

 

 

では、なぜセールスでは

確信感が重要なのか?

 

 

それは

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

非言語(ノンバーバル)

 

★★★★★★★★★★★★

 

に出てしまうからです。

 

 

セールスしている人なら

わかると思いますが、

 

 

なぜか、

同じことを話しているのに

 

 

簡単に売れる時と

 

全然売れない時が

 

 

あります。

 

 

同じことを話しているのに

変ですよね?

 

 

売るのは、

言葉だけじゃないんです。

 

 

人は、

無意識に相手が

自信があるのか、ないのかを

察知する能力があります。

 

 

確信感が低いと

それを察知されます。

 

 

この確信感は見えづらいし、

説明しずらいので

 

 

セールスは

テクニックの話になりやすいですが、

 

 

テクニックよりも

何倍も重要です。

 

 

ぜひ、まだ

継続セッションを提案する

体験セッションに

自信がない人は

 

 

次のマインドセットを

覚えておくだけでも

成約率が変わります。

 

 

そのマインドセットとは

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

ラポールが
築かれた2人の間で

より自信(確信感)を

持った方が相手に影響を与える!

 

「ラポール」+「確信感」

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

ラポールとは、

信頼関係と言われていますが、

 

 

体験セッションの場合は、

見込み客とラポールを築きます。

 

 

 

ラポールを築いたあとに、

確信を持って

質問したり、

商品を紹介するだけで

 

 

相手に影響を与えることができる

ということです。

 

 

逆に、ラポールを築かずに

確信を持って話すと

 

 

疑いを持って聞かれてしまいます。

 

 

だから

ステップ1

ラポールを築く!

 

ステップ2

確信を持って話す!

 

 

これがセールスで持つべき

大切な1つのマインドセットです。

 

セールスのトークも大切ですが、

そのトークは、このマインドセットで

輝くと思います^_^

 

 

ぜひ、

この2つを意識してみてくださいね!