こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

 

2022年も始まり、

今年こそ、

「副業を始めるぞ!」

と思っている人も

多いのではないでしょうか?

 

 

2019年から副業が解禁され、

約3年が経とうとしていますね!

 

 

2021年8月に

転職サービス「doda」が

社会人15,000人に対して

行った調査によると、

 

 

「あなたは今副業をしていますか?」

という質問に対して、

 

 

「している」と答えた人が8.0%、

「していない」と答えた人が74.2%でした。

 

 

さらに

「検討中」の人は、

17.8%だそうです。

 

 

まだまだ、

会社からの許可が得られないなどの

理由が考えられます。

 

 

しかし、

2022年度は、

コロナなどの影響が長引き、

大企業なども将来を見添えて

 

 

副業を許可する会社が

増えてきそうです。

 

 

僕も副業をしていた時代も

ありましたが、

 

 

副業でのメリットは

たくさんあると思います。

 

 

その中でも

僕が副業をすすめる理由は、

 

★★★★★★★★★★★★

 

自分の能力が

飛躍的に

成長できることです。

 

★★★★★★★★★★★★

 

えっ??

 

収入が増えることが

一番じゃないの?

 

 

と思ったかもしれませんが、

 

 

それよりも

自分のスキルアップの方が

将来にとって重要だと思っています。

 

 

老子の格言で

 

 

『人にを与えれば

一日で食べてしまうが、

 

釣り方を教えれば

一生食べていける』

 

という言葉がありますよね!

 

 

副業では、

自分でお金を得る方法を

習得できれば、

困ることはないのです。

 

 

さらに最初は、

副業も

一人でやることに

なると思いますが、

 

 

副業のいい点は、

ビジネスの流れがよくわかります。

 

 

なぜなら、

会社では、特定の部署にいますので、

パズルのピースの一部を担当していますが、

 

 

ひとりビジネスの場合は、

すべての業務を行う必要があります。

 

 

例えば、

物販であれば、

 

・売れる商品のリサーチ

・仕入れ

・在庫管理

・販売ページの作成

・梱包

・帳簿に記載

・確定申告

 

 

細かくあげれば、

きりがないですが、

 

 

自分ですべての流れを

やる必要があります。

 

 

さらに、

もし売れないなら

「どうしたら、

もっと興味を持っていただけるのか?」

 

 

とたくさんの頭を使います。

 

 

毎日が最初はチャレンジで

ゲームをしているようです。

 

 

だから、

考えるということをすることで

たくさんの成長ができます!

 

 

そして、

魚の釣り方を覚えれば、

会社に頼ることなく、

生きていけるという

 

 

『自信』

も感じることができます。

 

 

とは言え、

「検討中」で行動できていない人も

たくさんいるということで、

 

 

副業を決めるときの

重要なポイントについて

お話したいと思います。

 

 

さきほどのデータの中で

副業のデメリットとして

挙げられたのは、

 

 

「プライベートの時間がなくなる」

(41.7%)

 

「心身の疲労が大きい」

(36.1%)

 

ということでした。

 

 

たしかに本業もこなしながら

副業やると疲れますよね。

 

 

そして、

私の周りにもいましたが、

 

 

最終的に「続かない」

という人がいました。

 

 

副業も続かなければ、

スキルアップもできなければ、

将来の収入も大きく変わります。

 

 

そこで、

最初に選ぶときに

何を重視したらいいのでしょうか?

 

 

それは、

★★★★★★★★★★★★

 

①やりたいこと

 

かつ

 

②市場がある分野

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

です。

 

 

副業を成功させるためには、

最低この2つは考えるといいです。

 

 

まずは、

 

やりたいこととは、

『情熱』のあることです。

 

 

なぜ情熱が必要なのでしょうか?

 

情熱がないと

最初お金が稼げて

いいかもしれませんが、

 

 

うまくいかないときに

諦めたり、

疲れてやらない

ということになってしまうからです。

 

 

だから副業の最初のポイントは、

 

★★★★★★★★★★★★

 

もし、最初はお金が稼げなくても

 

絶対稼げるようになるまで

 

続けてやる!

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

と思える仕事なのか?

ということです。

 

 

副業は、

一人でやるケースが多いです。

 

 

もし、

何かのコミュニティーに入っても

やるか、やらないは

自分次第です。

 

 

あと、

疲れてても、

好きでできてしまうことか?

 

 

ということです。

 

 

私は、最初に

転売をしました。

 

 

でも、収益が出るまでは、

あっという間でした。

 

 

3日で1000円の利益が

出て、興奮したのを覚えています。

 

 

数カ月後には、

月50万円以上の利益もでました。

 

 

でも、人の買いたいものを

横取りしたり、

 

 

やりがいを感じることは

ありませんでした。

 

 

しかし、

今のコーチングは、

24時間やっていても、

休みなくても

 

 

勉強も

まったくつらくありません。

 

 

テレビゲームが好きな人に

とっては

 

 

仕事が疲れても

夜1時や2時まで

やってしまいますよね!

 

 

その感覚です!

 

 

それが私にとっての

コーチングなんですね。

 

 

そんな情熱の持てる

分野であるのか?

 

 

そして、

もう一つが

 

★★★★★★★★★★★★

 

その情熱がある分野に

 

市場(求めている人)は

 

いるのか?

 

★★★★★★★★★★★★

 

ということです。

 

 

もし、あなたが大好きなことでも

誰も求めていなければ、

それは趣味です。

 

 

仕事にはならないですよね!

 

 

だから

 

最初は、

「自分は何に情熱を持っているのか?」

を見つけ、

 

 

次に、

その情熱のあるもので、

「市場のあるもの」を

見つけると

 

 

ずっと続けれて、

必ず収益に結びつく

 

 

最高の副業を見つけることが

できるようになります!