こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

先日、

ある女性のコーチと話をしていたとき、

 

 

「どうしたら、

もっと効率よく

クライアントを獲得できますか?」

 

 

と聞かれました。

 

 

初心者コーチで

セールス経験のない方は、

 

 

契約を取ることに

イメージができないという

 

 

悩みはありませんか?

 

 

 

 

コーチングで

見込み客がクライアントに

変わる瞬間は、

 

 

「体験セッション」

です。

 

 

体験セッションが重要な理由は、

大きく2つあります。

 

 

『貢献する』という側面から

考えると、

 

 

コーチングは、

基本1回セッションでは

相手の人生を変えることは

できませんよね!?

 

 

だから、

クライアントになって

3ヶ月とか

6ヶ月とかの

長期間サポートすることで

より高い価値を与えることが

できます。

 

 

だからこそ、

体験セッションで

契約してもらい

本コーチングになってこそ

 

 

『より高い価値や結果を

出して貢献することができます。』

 

 

クライアントになってこそ

コーチングの力を発揮できるということです。

 

 

 

 

『ビジネス』の側面から

考えると、

 

 

見込み客から

クライアントにならなければ、

ビジネス的に

収益を上げることができないのです。

 

 

体験セッションは、

無料でも有料でも

いいと思いますが、

 

 

有料でも

3000円〜5000円くらいが

一番いい金額になります。

 

 

でも、これでは、

ビジネス的には

成り立ちません。

 

 

他にも体験セッションが

重要な理由はいくつか

ありますが、

 

①クライントになってこそ、

より高い価値が与えられる

 

 

②クライアントを獲得しないと

ビジネスにならない

 

 

のです。

 

 

 

それくらい重要な体験セッションです。

 

 

しかも、一番ありえるのが、

 

 

体験セッションで

連敗すると、

 

 

時間も余分にかかるし、

 

 

メンタルが初心者は崩壊します。

 

 

だからこそ、

 

より高確率で

高単価のクライアントを

獲得できるようになる

ことが重要ですよね?

 

 

では、

 

『高成約率のコーチ』と

 

『低成約率のコーチ』の

 

違いは何なのか??

 

 

それは、

 

★★★★★★★★★★★★

 

練習の『回数』です!

 

そして、

 

練習の『継続』です!

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

成約率の悪い人は、

 

 

もし、

体験セッションの方法を学んでも

練習をしません。

 

 

野球でいうと、

体験セッション=バッターボックス

だとしたら、

 

契約=ホームランです(笑)

 

 

ホームランを打つのに

練習なしで打てるでしょうか?

 

 

元メジャーリーガーの

松井秀喜氏の有名な話では、

 

 

素振りを毎日して、

部屋の床がすり切れたという

"伝説の素振り”

 

 

という話が有名ですよね!

 

 

大谷選手も

MVPを取っても

お祝いをせずに

練習するという話も

話題になりましたよね!

 

 

もちろんお祝いはしても

いいと思いますよ。

 

 

それくらい練習しています。

 

 

あのスティーブ・ジョブスでさえ

新商品のプレゼンをするときに

 

 

何度も何度も練習して

あの舞台に立って、

 

 

感動するプレゼンができ

iPhoneが売れました。

 

 

これほど、結果を出している人が

『練習している』

のに、

 

 

私たちが、

練習しなくてもいい

理由は見当たらないですよね!

 

 

私もサラリーマン時代

営業成績がほど最下位から

 

 

トップセールスの仲間入りするまで、

そして、成績をキープするために

 

 

約7年間、毎日練習をしました。

 

 

そしたら、やっぱり結果がでます。

 

 

でも、ある時に少し結果が

悪くなることがありました。

 

 

それは、長期休みのあとです。

 

 

営業マン時代にプレゼン練習は

7年間で2000回くらいはしたと思います。

(数えてはいませんが、だいたい)

 

 

そこまで練習すると

不思議な力を手に入れます!

 

 

それは、

『寝ながら夢でもプレゼンができる病』

です(笑)

 

 

ときどき、プレゼン練習の夢で

うなされます^_^

 

 

それでも、

 

長期休み明けは、

少し結果が出ないのです。

 

 

そして、また練習すると

結果が出ました。

 

 

コーチングの仕事を

初めてからも

 

 

メンターから

体験セッションを

最低50回〜100回は

練習してほしいと言われました。

 

 

もちろん、

いきなり成約率が

高かったわけではありません。

 

 

最初は、10人中2人くらいが

クライアントになればいいところでした。

 

 

でも、練習を続けていたら、

なんと約6ヶ月連続で成約率が100%だったときが

ありました(゚∀゚)

(今は、さすがにそこまではないですが・・・)

 

 

自分でもびっくりでした!

 

 

その時は、

見込み客はすごく少なかったので、

そんな成約率が出たのだと思います。

 

 

でも、

初心者時代は

体験セッションのチャンスも

基本は少ないはずです!

 

 

その少ないチャンスを

ものにできるのかは、

 

 

練習して準備することが

もっとも大切なことです!

 

 

ぜひ、自分の体験セッションの

成約率が低いと思う人は、

 

 

もちろん、正しい質問のスクリプト

みたいなもの持っていることが

前提ですが、

 

 

徹底的に練習してみてください!

 

 

あなたのビジネスをきっと

楽にもさせてくれますよ^_^