こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

最近、だいぶ冷えてきましたね。

僕は、鼻水が止まりません。

 

 

皆さんも、
季節の変わり目には気をつけてくださいね!

 

 

さて、今日は、

 

 

「コーチングしてみたいけど、

コーチングって難しそう!

だから私にはできない」

 

 

という悩みをよく聞きます!

 

 

たしかに、クライアントはいろんな悩みを

持ってきます。

 

 

最初のうちは、

「もし、私に対処できない問題だったら

どうしよう〜〜💦」

 

 

って考えてしまいますよね。

 

 

初心者時代の私もそうでした。

 

 

それは複雑に考えてしまうからです。

 

 

たしかに細かくしたら、

 

先延ばしにしちゃいます・・・

時間がありません・・・

やり方がわかりません・・・

やる気がでません・・・

お金がないからできません・・・

勇気がでません・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

死ぬほどたくさんあります。

 

 

でも実は人の行動を止めるものは

3パターンしかないんです。

 

 

この3パターンを知ることによって

あなたの頭はすっきりして

冷静に判断できるようになります。

 

 

では、その3パターンとは何か?

 

★★★★★★★★★★★★

 

①やりたいことがわからない

または、

やりたいことはあるけど、

止むに止まれぬ理由がない

 

 

②戦略がわからない

 

③内的葛藤が起こっている

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

①やりたいことがわからない

または、

やりたいことはあるけど、

止むに止まれぬ理由がない

 

 

コーチングのすべての始まりは、

ゴール設定です。

 

 

どこに向かいたいのか?

 

 

これがわからなければ、

当然行動は止まります。

 

 

そして、

ゴール設定のすべての土台になるのが

「止むにやまれぬ理由」です。

 

 

なぜ達成したいのか?

なぜ達成することがそんなに重要なのか?

 

 

です。

 

 

そんなに自分にとって

重要でないことを

わざわざ行動しますか?

 

 

しないですよね!

 

 

だからゴール設定よりも

ゴールを達成したい目的・理由が

本当に重要です。

 

 

②戦略がわからない

 

これは簡単ですよね!

 

やり方を知らないければ、

当然行動は止まります。

 

 

私は、自分がコンサルできない

ジャンルのコーチングをするときは

 

クライアントの達成したい分野の

本を10冊買ってもらいます。

 

 

人生で痛みを感じている分野は

基本的に知識がないことが多いのです。

 

 

まずは、知識を積み上げていけば、

あとはどれを優先的に行動していくかです。

 

 

③内的葛藤が起こっている

 

なぜかやる気がしない

行動できない場合

です。

 

 

これは思い込みが原因になっています。

いわゆるビリーフ(信念)です。

 

 

何か思考に

制限をかける信念(リミティングビリーフ)

が存在しています。

 

だからこの思い込みを消してあげることです。

 

 

または、

 

 

行動が痛みに結びついているので、

行動したら受けられる恩恵を感じさせてあげて

 

 

行動=快楽

 

にしてあげることで、

 

 

クライアントは、

「できます!」

 

ってなります。

 

 

もちろん、

価値観の葛藤や

感情の葛藤なども

ありますが、

 

 

初心者時代は複雑に考えると

「私は、コーチとしてまだ足りない」

 

 

って考えるようになり、

自信を失います。

 

 

だから、

3パターンに対応できるようになれば

コーチングはできるようになります^_^

 

 

【大好評いただいています!】

 

コーチングで知っておくべき

ゴール達成の心理学マスターバイブルを

無料プレゼント中です!

 

これを読むことで、

クライアントの心理的な

ゴール達成の障害にも

安心して対応できるようになります^_^

 

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

プレゼントを受け取るには、画像をクリック!