こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの
三ツ井です。
多くのコーチが、認定書をもらって
最初につまずくのが、クライアントの獲得です。
私のところにも、
「せっかく高額を支払って、コーチングを学んだのに、
クライアントが一人もいません。」
という相談がたくさん来ました。
その方に質問します。
私「今、クライアントを獲得するために何をしていますか?」
すると・・・
Aさん「インスタグラムです!」
など、SNSなどがほとんどです。
最近は、SNS集客という言葉も流行っていますから、
どうしてもそこにフォーカスしてしまいます。
実は、初心者コーチが最初にマスターするのは、そこではありません。
最初にフォーカスするのは、
「高単価のコーチングパッケージ商品を作り、体験セッションで売る力」なのです。
これを理解するには、まずはコーチングの売上の公式を理解する必要があります。
★★★★★★★★★★★★
コーチングの売上の公式
新規見込み客 × 商品単価 × 成約率= 売上
★★★★★★★★★★★★
です。
本来は、リピート率なども関係がありますが、
クライアントがいないのであれば、リピートは関係ありません。
私が初心者コーチに質問します。
私「新規見込み客・商品単価・成約率の中でもっとも最初に力を入れるのは、どれですか?」
すると・・・
Aさん「新規見込み客」といいます。
すなわち集客というのです。
間違っているかというと別に間違ってはいません。
見込み客は必要です。
そして次にこう質問します。
私「では見込み客は、1ヶ月は何人くらい必要ですか?」
すると・・・
Aさん「30人くらい必要です。」
そして
私「1ヶ月の売上の目標は何ですか?」
Aさん「30万円です」
私「なるほど・・・、では、コーチングはいくらチャージしますか?」
Aさん「1回で1万円くらいでしょうか・・・」
そこで
私「毎月30人の新規を集めることはできますか?」
Aさん「・・・難しいかもしれません。」
実は、初心者時代に普通は30名も新規を集めることは難しいんです。
なのに、
30名(新規見込み) × 1万(商品単価)= 30万
を頭で描いているのです。
最初からできないことを描いても、絵に描いた餅になってしまします。
そもそも、副業などならそんな時間はありません。
そして、現実はこうなります。
6名(獲得したお客様)× 1万円(1回のセッション単価)=6万円
チーン・・・・(笑)
副業なら悪くもないかもしれませんが、
コーチングをしてこれは勿体ないです。
では、どうしたら現実的な数字になるでしょうか?
最初は体験セッションは、獲得できて5人くらいではないでしょうか?
デビューしたてで、10名獲得できたら、すごいと私は思います。
現実的な数字は、5名〜10名くらいです。
今回の例は、5名とします。
どうしたら5名で30万円の売上を出すことができるのか?
それは、「商品単価」を上げることです。
コーチングはもともと単発でやっても、効果はそんなにありません。
人生を1回のセッションで変えることができるでしょうか?
ほとんど無理です。
だから、コーチングはパッケージにしなければいけないんです。
3ヶ月で6回とか。
あなたがどんなコーチングを習ったのかはわかりませんが、
結果を出すこと・ゴールに向かって大きく進捗することがコーチングです。
なのに、1回はおかしいんです。
ある意味1回のセッションで終わりは、無責任です。
だから、パッケージにすることで、単価を上げることができるんです。
3ヶ月で15万とかにするんです。
そうしたら
5名(見込み客) × 15万(商品単価) ×◯%(成約率)= 30万円(目標)
になります。
では、成約率は◯%必要でしょうか?
この場合は、40%の成約率が必要になります。
5名中2人のクライアントが獲得できればいいですよね!
では、コーチとして成約率が決まる直接的な原因は何でしょうか?
それは
★★★★★★★★★★★★
成約率は、
体験セッション力
で決まる!
★★★★★★★★★★★★
ということです。
もし、見込み客を5名獲得できても、
体験セッションのスキルがなかったら、きっと0円になってしまいます。
もし、成約率が低いと、見込み客に使う時間が長くなります。
何連敗もしたら、当然メンタルが崩壊して、コーチとしての自信は失います。
だからこそ、
体験セッションは、次の2つを意識するといいです。
★★★★★★★★★★★★
①高確率でクライアントが獲得できる
『再現性の高いステップ・バイ・ステップの体験セッション方法』を学び、
②より高確率になるように何度も練習すること。
★★★★★★★★★★★★
この2つを意識することで、
簡単にクライアントを獲得することができるようになります。
もし、あなたが単発セッションしか持っていない・・・
または高単価商品を持っていても、体験セッションがうまくない・・・場合
どれだけインスタなどのSNSから集客ができても、
ザルから漏れて売上が立ちません。
だからこそ、最初は少ない体験セッションで大丈夫なので、
『高単価のパッケージ商品』と
『高成約率の体験セッション』の力を
高めることをオススメします。
『魅力的なコーチング商品の作り方』や『実証済み体験セッションのステップ』を
知りたい方は「ゼロからのコーチング起業実践的9ステップ」で解説していますので、ぜひ手に入れてください!
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
画像をクリックしてくださいね!