こんにちは!
コーチング起業トータルサポーターの

三ツ井です。

 

多くのコーチが、認定書をもらって

最初につまずくのが、クライアントの獲得です。

 

 

私のところにも、

 

「せっかく高額を支払って、コーチングを学んだのに、

 

クライアントが一人もいません。」

 

という相談がたくさん来ました。

 

 

その方に質問します。

 

私「今、クライアントを獲得するために何をしていますか?」

 

すると・・・

 

Aさん「インスタグラムです!」

 

など、SNSなどがほとんどです。

 

最近は、SNS集客という言葉も流行っていますから、

 

どうしてもそこにフォーカスしてしまいます。

 

 

実は、初心者コーチが最初にマスターするのは、そこではありません。

 

 

最初にフォーカスするのは、

 

「高単価のコーチングパッケージ商品を作り、体験セッションで売る力」なのです。

 

これを理解するには、まずはコーチングの売上の公式を理解する必要があります。

 

★★★★★★★★★★★★

 

コーチングの売上の公式

 

新規見込み客 × 商品単価 × 成約率= 売上

 

★★★★★★★★★★★★

 

です。

 

 

本来は、リピート率なども関係がありますが、

 

クライアントがいないのであれば、リピートは関係ありません。

 

 

私が初心者コーチに質問します。

 

私「新規見込み客・商品単価・成約率の中でもっとも最初に力を入れるのは、どれですか?」

 

 

すると・・・

Aさん「新規見込み客」といいます。

 

すなわち集客というのです。

 

間違っているかというと別に間違ってはいません。

 

見込み客は必要です。

 

 

 

そして次にこう質問します。

 

私「では見込み客は、1ヶ月は何人くらい必要ですか?」

 

 

すると・・・

 

Aさん「30人くらい必要です。」

 

そして

 

私「1ヶ月の売上の目標は何ですか?」

 

Aさん「30万円です」

 

私「なるほど・・・、では、コーチングはいくらチャージしますか?」

 

Aさん「1回で1万円くらいでしょうか・・・」

 

そこで

 

私「毎月30人の新規を集めることはできますか?」

 

Aさん「・・・難しいかもしれません。」

 

 

実は、初心者時代に普通は30名も新規を集めることは難しいんです。

 

なのに、

 

30名(新規見込み) × 1万(商品単価)= 30万

 

を頭で描いているのです。

 

最初からできないことを描いても、絵に描いた餅になってしまします。 

 

そもそも、副業などならそんな時間はありません。

 

 

 

そして、現実はこうなります。

 

6名(獲得したお客様)× 1万円(1回のセッション単価)=6万円

 

チーン・・・・(笑)

 

副業なら悪くもないかもしれませんが、

 

コーチングをしてこれは勿体ないです。

 

 

 

では、どうしたら現実的な数字になるでしょうか?

 

最初は体験セッションは、獲得できて5人くらいではないでしょうか?

 

デビューしたてで、10名獲得できたら、すごいと私は思います。

 

現実的な数字は、5名〜10名くらいです。

 

今回の例は、5名とします。

 

どうしたら5名で30万円の売上を出すことができるのか?

 

それは、「商品単価」を上げることです。

 

コーチングはもともと単発でやっても、効果はそんなにありません。

 

 

人生を1回のセッションで変えることができるでしょうか?

 

ほとんど無理です。

 

だから、コーチングはパッケージにしなければいけないんです。

 

3ヶ月で6回とか。

 

あなたがどんなコーチングを習ったのかはわかりませんが、

 

結果を出すこと・ゴールに向かって大きく進捗することがコーチングです。

 

なのに、1回はおかしいんです。

 

ある意味1回のセッションで終わりは、無責任です。

 

だから、パッケージにすることで、単価を上げることができるんです。

 

3ヶ月で15万とかにするんです。

 

そうしたら

 

5名(見込み客) × 15万(商品単価) ×◯%(成約率)= 30万円(目標)

 

になります。

 

 

では、成約率は◯%必要でしょうか?

 

この場合は、40%の成約率が必要になります。

 

5名中2人のクライアントが獲得できればいいですよね!

 

 

では、コーチとして成約率が決まる直接的な原因は何でしょうか?

 

それは

 

★★★★★★★★★★★★

 

成約率は、

 

体験セッション力

 

で決まる!

 

★★★★★★★★★★★★

 

ということです。

 

 

もし、見込み客を5名獲得できても、

 

体験セッションのスキルがなかったら、きっと0円になってしまいます。

 

 

もし、成約率が低いと、見込み客に使う時間が長くなります。

 

何連敗もしたら、当然メンタルが崩壊して、コーチとしての自信は失います。

 

 

だからこそ、

 

体験セッションは、次の2つを意識するといいです。

 

★★★★★★★★★★★★

 

①高確率でクライアントが獲得できる

 

『再現性の高いステップ・バイ・ステップの体験セッション方法』を学び、

 

②より高確率になるように何度も練習すること。

 

★★★★★★★★★★★★

 

この2つを意識することで、

 

簡単にクライアントを獲得することができるようになります。

 

 

もし、あなたが単発セッションしか持っていない・・・

 

または高単価商品を持っていても、体験セッションがうまくない・・・場合

 

どれだけインスタなどのSNSから集客ができても、

 

ザルから漏れて売上が立ちません。

 

だからこそ、最初は少ない体験セッションで大丈夫なので、

 

『高単価のパッケージ商品』と

 

『高成約率の体験セッション』の力を

 

高めることをオススメします。

 

 

『魅力的なコーチング商品の作り方』や『実証済み体験セッションのステップ』を

 

知りたい方は「ゼロからのコーチング起業実践的9ステップ」で解説していますので、ぜひ手に入れてください!

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