知的で洗練されたイギリス英語を聞く | Ryohei Kawai's Blog 川合亮平のブログ

知的で洗練されたイギリス英語を聞く

こんにちは!


BBCのポッドキャストでまた1つ面白い番組を発見しました。


The interview です。


話題の人物をゲストに招き、カジュアルから鋭い切り口の内容も含めて、ガップリヨツのインタビュー番組です。


毎回とても刺激的なのですが、本日は、


7月11日付けの番組を紹介します。


Cherie Blairさんです。


???


ぼくは最初この名前を聞いただけでは瞬時にだれかわからなかったのですが、


Tony Blair元首相の妻、という肩書きを聞いて、


あ、なるほど!と思いました。


このインタビューを聞いて初めて知ったのですが、Cherie Blairさん自身もかなりやり手なんですね。


世間ではTonyよりも頭がいいと噂になるくらいらしいです。


音声はコチラから


穏やかな話しぶりで、英語も簡単、しかもスピードもゆっくり目なので、聞きやすいと思います。


知的で洗練された話しぶりとイギリス英語が堪能できます!



インタビューの1つのキーワードで、”No.10”というのが出てきますが、


これは、みなさん御存じのとおり、


「英国首相官邸」ですね。



Blairさんが首相だったころの裏話も聞けて、とてもお得です。



聴きどころは沢山ありますが、1つは、


インタビュアーの鋭い突っ込みに対しても、努めて穏やかに、そして上手く返答するCherieさんの頭のいいトーク術です。



是非御一聴を!



Ciao!





※TOEIC Part2に関するコラム書いてます~。