ポーランド人考 ~英語は通じないけどね~ | Ryohei Kawai's Blog 川合亮平のブログ

ポーランド人考 ~英語は通じないけどね~

こんにちは!


英語楽習はひとまず置いておいて、


4月に2週間滞在したポーランドについて書きます。


ちなみに、ポーランドでは英語は通じるし、通じないです。


どういうことかというと、


ワルシャワなどの都市では、通じます。


でも、一度田舎に入れば全く通じません


ですから、現地の人と本当のコミュニケーションが取りたければ、やはりポーランド語をマスターすることですね。


ぼくは、挨拶くらいしかできませんが・・・。




さて、ポーランドの人々は興味深いです。


とっつきはそれほどよくありません。


特別フレンドリーかという訳でもなく、どちらかというとシャイな人が多い印象です。


しかし


ひとたびウォッカを飲むと、人が変わったようにフレンドリーになります。


そして、みんな踊りだします。


そして、踊りに誘われます・・・。




そんなポーランド人について、期せずして最近興味深い文章を読みました。


ドクター中松「バカと天才は紙二重」 という本に書いてありました。


この本によると・・・、


日本人のルーツは、


1.ハワイなど南方方面から海を渡って来た人々、


2.東ヨーロッパから来た人々、


3.中国大陸、朝鮮半島から来た人々、


の3つに分類されるとのことです。



2に関しては驚きなんですが、ドクター中松によると、


身体を構成する科学的要素のデータが日本人と最も合致するのが、


なんと東ヨーロッパ人らしいのです!!



なるほど、そう言われればそんな気もしなくもありません・・・。


以下の写真で皆様のご判断を仰ぎたいと思います。




左からマクダとマチェの若夫婦



自分、?(失礼)、とウカシュ



?(失礼)とアシャ



バンダとヤシュ夫妻



世界って広いようで、狭いのか、でもやっぱり広いのか・・・。


まあでも、もともとはみんな一緒ですからね。


興味は尽きません・・・。



Ciao!







※英語学習法についてコラム書いてます~。