起業家の妻と子供たちを陰ながらサポートする夫『りょうへい』です 


 よくワンオペ育児の記事や情報を見かける事があります


 僕も子育てをしててよく育児について考えたりしてます 


 最近、妻の仕事が忙しくよく僕が晩ご飯を作って、子供達とお風呂に入って髪の毛、身体を洗っています 

子供達は、しっかり洗っていますが自分の髪や身体を洗う時間は、わずか2、3分くらいです


 その後、身体が冷えないうちにパジャマに着替えさせ、髪をドライヤーで乾かすその後、歯磨きをして寝る準備をします 


 そして、ベッドの上で戦いごっこ子供がヒーローで、僕が悪者です 

 僕の身体に向かって手加減なしのライダーキック アンパンチ等ボコボコにされて終わります


 ここまで1人で担当してます 


 よくあるワンオペ育児のお母さんは、一日中バタバタして休みが無い状態だと思います 

 僕も、1日の間でわずかながらワンオペをする時があるので、大変さがわかるしストレスも溜まると思います 


 一日の間に少しでも、ホッと一息つける時間や、気持ちの切り替えが出来たらもっと楽になるのではないかと感じたりしてます 


 我が家では、戦いごっこが終わった後は子供達は、僕に用がないらしく必ず妻のところへくっつきにいきます 

そして、一緒に寝たいと言って甘えます 

 やはり、どれだけ子供達と関わっても必要とされる役割は、状況によって違うんだなと感じました 

 改めて、夫婦像や、子育てについて考えた時間でした


 ※ 写真は息子が書いた大好きな仮面ライダーセイバーの似顔絵