1.君じゃなきゃだめなんだ

A.B.C-Zの記念すべきサブスクデビューシングルでもあります。

新しいことしているけれど、曲はどこか懐かしい。

Jの王道、kinkikidsさんはじめ先輩方が継承してきたJ歌謡でありつつ

ちゃんとA.B.C-Zの色も出ていると思う。

Vannilla同様ハモリ、ユニゾンともに綺麗。

はしご好きとしては、愛なんて苦しくて と五関さんが歌った後に

でも愛がなかったら と はっしーが出てくるところで見事に沼に

はまる曲でもあります。

 

2.Hallelujah

パッと聞いた印象はデビュー当時のNewSさんが歌いそうな曲だなとも思いました。

さわやかな応援ソング。

君だけじゃだめなんだと趣は違いますが、これもタイトル曲になりそうな曲だなと。

でも、今の ぼたんにはカップリングでよかったかもしれない。

 

君が泣いてちゃ 未来がぼやけてみえなくなるから

 

なんて、昨年から色々あったぼたんはきっと泣いてしまう。

でも、このフレーズは良いよねともなる。

君だけじゃだめなんだ がわりと はしごのせつない歌声が特に活きる曲なら

この曲は とっつーのちょっと語り掛けるような歌い方と、塚ちゃんの明るいトーンの声が

特に活きる曲のように思う。

 

3.Hallelujah ーinst.ー

 

特典DVD

・「君じゃなきゃだめなんだ」 Music Clip
・「君じゃなきゃだめなんだ」 Dance Clip
・Making of Jacket & Music Video Shooting

 

全部良すぎて私の語彙力では、とにかくこれを見てください!

見れば良さがわかるってことくらいしか言えないのだけど。

ジャケットシューティングは、みんなよかったけど、特に

ウィア魂で とっつーの美しさに沼った方にはお勧めです。

古き良きJの路線でも決して古臭いわけじゃないというか

今までがあって今のA.B.C-Zがあるってことが全てにおいて

伝わってくる。あと、4人の共通点て(5人でもそうでしたが)

全員ちびっこJr.と言われてるところから芸能キャリアをスタートさせて

いるところだと思うのですが、多数のスターと、数々の流行を生み出してきた

事務所の中で、本当にちびっこの時から培った変わらないものっていうのかなぁ。。。

エンタメの芯の部分というか流行に流されない強さもあるグループだなっていうのが

よくわかるというか。。。決して洗脳とかグルーミングではなくてよ、

叩き込まれたものっていうのかなぁ。。。今は流行らないかもしれないけど

そういう芸の厳しさを叩き込まれたうえでの、これが今のA.B.C-Zですと

言える強さに感動した。。

 

はっしーが今までは自分で勝手に(センターという)

プレッシャーをかけていたみたいな話をしている場面があるのですが、担としては

その重さもJr.時代の経験もこのMVを撮るにあたってお家で3時間の

予習復習も全部活かしてきたなって、はっしー担としては思う作品です。