ハリケンジャイロ MEMORIAL EDITION!(today is 9/27) | ☆ようこそryoの趣味部屋☆

☆ようこそryoの趣味部屋☆

まったり、ゆったり、あせらず、急がずに行きましょう・・・

どうも、ryoです!

 

今日は休みだったので、中古や巡りとライトケミートレカ探しに行ってきました~

 

いくつか仕入れてきたので、また後日ブログ更新します~

 

 

 

 

さて、本日のブログはこちら!

 

 

「ハリケンジャイロ MEMORIA EDITION」!

 

やったー!届きましたよ~

 

到着日は昨日26日、お値段は13,200円(送料別)でした~

 

 

開封したところ。

 

 

パッケージもそうですが、中のパッケージングも

 

当時版が思い出される仕様ですね~

 

 

電池は当時版から進化し、単四電池2本使用。

 

 

付属のシノビメダルが3枚付属しているので、

 

好きなシノビメダルを取り付けます。

 

 

シノビメダルを取り付けて、一度ジャイロ部分を回転させる事で

 

そのシノビメダルに対応した、音声・発光がされるようになります。

 

 

ハリケンジャイロ本体には3つのボタンがあり、モードが切り替えられる形となっています。

 

逆三角形のボタンが「変身モード」、

 

右下のボタンが「攻撃モード」で、

 

 

左下の電波のようなマークは、「コールモード」です。

 

ボタンを押す事で「通信音」が流れ、本体上部のライトが光ります。

 

通信音の後に、おぼろさんのセリフが流れます。

 

おぼろさんのセリフは計6種類!

 

6つのセリフが通信音と交互に流れるような形になっています。

 

 

 

 

それでは、ハリケンジャーに変身!

 

上画像の「変身モード」ボタンを押します。

 

ボタンを押すと、

 

鷹介「いくぞ!」

 

七海「おう!」

 

吼太「おう!」

 

鷹介「忍風!シノビチェンジ!!」

 

という一連のセリフと手を振る効果音が重なって

 

自動で流れ始めます。

 

鷹介「はぁっ!」というセリフの後に、本体上部の赤いプレート(=ジャイロ)を回します。

 

ジャイロを回すと、当時版とは違う

 

劇中本編同様のハリケンジャーへの変身音と上部ライトが光り、

 

 

変身が完了します。

 

この変身音は確かに本編準拠だとは思うのですが、

 

正直、「あれ?こんな変身音だったかな??」と

 

自分の記憶とのギャップが正直ありました。

 

ホントにこんな変身音でしたかね??

 

 

 

他のシノビメダルをセットした際には、

 

いくぞ!→おう!→おう!という流れは完全に同様なのですが、

 

「忍風シノビチェンジ!はぁっ!」の音声が

 

ハリケンブルーのメダルであれば七海のセリフと発光が、

 

 

 

ハリケンイエローのメダルであれば吼太のセリフと発光が、
 

 

それぞれ流れるようになっています!

 

 

シノビメダルに対応した、それぞれのセリフも収録されており、

 

本体の右下横部分にセリフボタンが配置されています。

 

ここでは、

 

ハリケンレッドのメダルであれば、鷹介のセリフが25種類、

 

ハリケンブルーのメダルであれば、七海のセリフが19種類、

 

ハリケンイエローのメダルであれば、吼太のセリフが20種類、

 

それぞれ収録されています。

 

結構な数だとは思うのですが、

 

そのセリフの中でも3メダル共通のセリフ音声が3種類ほど収録されているので、

 

実質はもうちょっと少なくなりますね。

 

ただ、「おぼろさん!」というセリフが3人それぞれのセリフになっていたのは、

 

細かいなぁとは思いました。

 

 

本体の左下横部分には、BGMボタンが配置されています。

 

ここではBGMが5種類収録されており、

 

ボタンを押す度に、再生とストップが交互に挙動します。

 

 

 

続いては「攻撃モード」。

 

こちらは右下のボタンを押すとモード切り替え音が流れ、

 

上部の赤いプレートを回すと上部ライトが光りながら、攻撃音が流れます。

 

当時版にあったジャイロ手裏剣モードが無くなったのはマイナスポイントでした。。。

 

 

 

最後に「3人変身モード」!

 

こちらはMEMORIAL EDITIONにて新たに追加された仕様ですね。

 

BGMボタンを長押しすると、変身遊びの際にあった

 

いくぞ!→おう!おう!の音声が開始し、BGMが流れ始め

 

「忍風シノビチェンジ!はぁっ!」の音声が流れたら

 

ジャイロを回転させると、変身音に続き3人の名乗りが始まっていきます。

 

その後自動的に「あ、参上~!」というセリフまで流れると、

 

3人変身モードが終了します。

 

簡単に言うと、本編の変身~名乗りまでが自動で流れるという仕様ですね。

 

本編感を味わえるのはいいかなと思います。

 

 

 

 

当時版と並べてみました!

 

 

←当時版 ME版→

 

大きさや塗装面等はほとんど変わらないような見た目となっていますね。

 

ちなみに当時版のシノビメダルと規格が同一なので、

 

 

MEMORIAL EDITIONに当時版のシノビメダルが付けられます!

 

当時版を付けると、ハリケンジャイロとシノビメダルの認識が無くなるので、

 

変身の際は手を振る動作音しか鳴らなくなります。

 

これはこれで、、アリ。

 

(※もちろん非公式ですので、遊ぶ際は自己責任の下よろしくお願いします)

 

 

 

 

 

 

というわけで、ハリケンジャイロ MEMORIAL EDITIONの記事でした~

 

本日はSPライセンスのMEMORIAL EDITIONが解禁されまして、

 

こちらも既に予約済みです!

 

3月の到着になりますが、当時版のSPライセンス、

 

戦隊職人のSPライセンス(ファイヤースクワッドver.)も所持しているので、

 

そちらの単発記事も更新しようと考えています~

 

その時にはまた。

 

 

さて、次の更新は明後日の29日!

 

ようやく食べ終わりましたので、

 

 

「ライドケミートレカウエハース01」の記事を更新します♪

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム