- 前ページ
- 次ページ
久しぶりの書き込みです。
10月20日(木)に東京ビッグサイトで行われていた「危機管理産業展2011」を見学してきました。
親会社の日東光学が出展していたので応援と共に、金型の売り込み先が無いかと見て回りました。
被災時の作業道具や車や緊急グッズが多く出展されており、迷彩服を着た自衛隊の方も見学されていて、東北大震災やタイの洪水を受けて多くの人が来場していたようです。
日東光学は超広角でゆがみの無い監視カメラ用レンズユニットの採用事例を展示しており、改めて撮影範囲の広さと高画質を実感しました。
監視カメラのシステムは多くの会社が展示していましたが、レンズユニットは光学メーカーから購入している場合が多く、まだ納入したことの無い会社が無いかと聞いてみました。
その中で面白かったのは、ドイツのBOSHのレンズユニットをホーチキが使っていました。
BOSHは日本では車関係で有名ですが、ヨーロッパでは冷蔵庫やクーラーも作っている総合家電メーカーだそうで、1年半前から監視カメラのレンズユニットを作り始めたそうです。日本に支社などがあればアプローチしてみたいです。
来週は日東光学と共同出展する「IPF(国際プラスチックフェア)」が幕張メッセで、未来クラブのメンバーが出展する「産業交流展」がビッグサイトであります。しばらく会社に居られないですね。

