日曜日だから主旨を外れて・・・18 | Des Pierre Making Blog by 小栗 了

日曜日だから主旨を外れて・・・18

こんばんは、小栗です。


日曜日だから主旨を外れて・・・なんですが、


結構、ネタ切れです・・・



で、この間、ブログにそれを書いたら


アメリカの話をって言ってくださった方がいたので、


それにします^^



俺がアメリカに行ったのは、


高校を卒業してすぐでした。



当初、高校3年時の担任には、


「お前、自分の英語の成績しってるか?」って


言われましたが、


「できないから、行ってきます!」って


タンカ切って、留学を決意しました。



その当時は、映画を撮る方に


興味がありましたので、


映画に特化した学校を探したところ、


アメリカはニューヨークにあります、


ニューヨークユニバーシティ、通称NYUが


いいとの評判を聞き、


やっぱり、ニューヨークだって思いました。


ですが、ニューヨークにうちの叔父と叔母がいまして、


叔父は版画家なんですが、


その叔父、叔母に


19歳でニューヨークは危険です!!って


言われまして、


英語をきちんとしゃべれるようになってからに


しなさいと言われました。


ま、確かに魅力的な街ですし、


誘惑も多いとは思いましたし、


じゃ、近場のボストンがいいじゃないかと


アドバイスを受け、


アメリカはボストンに留学しました。



ボストンはという街は、


アメリカ合衆国北東部にある街でして、


州はマサチューセッツ州というカミカミに


なりそうな名前の州にあります。


また、アメリカで最も歴史の古い町の一つでもあります。


距離的にはニューヨークからですと、


ニューヨークを東京都考えると、


ボストンは名古屋くらいの


約300キロくらいの距離です。


地域的には、東京と大阪のような関係で、


なにかと、ボストンの古くから住んでる人は


ニューヨークと敵対したがります^^


野球、バスケットなどスポーツでも、


巨人と阪神のような関係があるんですね。


って、言ってもわかる方とわからない方がいるとは


思いますが・・・



で、学園都市としても有名で、


かの有名なハーバード大学、


カミカミになりそうな名前のマサチューセッツ工科大学、


それとボストンユニバーシティと、


名だたる大学が軒をつらねております。


一流大学と俺は無縁ですけどね^^



さて、19歳でアメリカに降り立った俺は、


正直、英語をほぼしゃべれません・・・


いや~今思っても、よくあの英語力で


行こうと思ったなって、


感心してしまうくらいです。


高校時代の英語は2か1だった記憶があります・・・


結構、無謀な留学でした、


今、考えれば・・・



しかも、行きの飛行機が欠航になり、


成田で丸一日足止め・・・


しかも、一日足止めされたことで、


夜にボストンに着いて、


次の朝一から学校という、


とんでもないスケジュール・・・


英語はしゃべれないし・・・


不安なスタートでした・・・


でも、やっぱりなんとかなるもんですね。


なんとかなりましたもん^^


考えすぎれば、考えすぎるほど、


泥沼にはまってしまうんですよ、たぶん・・・


考えすぎないっていうのも、ちと問題ですが・・・



で、はじめはいわゆる語学学校っていうところに


入りました。


そこは、世界中の英語圏ではない国の人が


英語の勉強だけをする学校で


ま~、南米から、ヨーロッパ、アジアなどなど


多国籍な学校でした。


で、初日にクラス分けテストをするんですが、


9段階あって、下から2番目スタートです。


(正直、俺はアメリカ行く前は関係代名詞さえよく


わかっていませんでした・・・。)



と、長々書いてきましたが、今日はここら辺で。



こんな、自伝的なブログを読んでいただいて、


ありがとうございます。


ま、来週続けるかどうかは反応みてからにします^^



それでは、日曜日、素敵な夜をお過ごしください。


小栗でした。


来週もがんばりましょう!!では、おやすみなさい。