うちのユニフォームは下手したら20年以上使ってるものがあります。少なくとも10年以上使い倒してるものが6割7割です。そのためかパンツは穴が空いててヨレヨレ、上は背番号や胸番号が剥がれてたりともう早く全とっかえしたいくらいなんですよ。パンツに関しては最近は市販でもライン加工がしてあるものが普通に売ってるので、買い替えられるんですけど、上はそう簡単にもいかないわけですよ。昔チームにいた人が作ってくれた物なので追加注文なんかをするならその人を介してとなるのでちょっと面倒くさい。あと、大手メーカーの物なので刺繍加工でもないのにお値段が結構して気軽に買い替えられないんです。
そんなわけで選手がユニフォームの胸番号が剥がれてしまったと相談が来たので手縫いで直しました。元々圧着加工で貼られてたものなので使ってるうちに接着剤が剥がれてきてしまうんですよね。10年以上前のユニフォームですから昇華加工なんてのもまだないですし。
結構派手に剥がれてて首の皮一枚状態だったのでマチ針で固定しつつ手縫いしていきました。ついでに背番号も少し剥がれかけてたので、こちらもついでに修復。
全国のチームでも監督自らこんなことやってんのうちくらいですよ多分wまあでもこれであと10年は保つでしょうw
(´-`).。oOセカンドユニフォーム…作りたいなぁ…