どーもー!!りょです!


皆さん断捨離ってしたことありますか?


私は昔から収集癖があり、好きなものはコレクションしたくなってしまいます。おかげで本やCDやDVD、フィギュアやカードが部屋に、いや家全体に溢れています。(妻呆れ顔)真顔


特に漫画。


漫画が好きな私は、ピークほどではありませんが漫画を複数定期購入していました。大体年間50冊のペースで15年以上購読しており、本棚もパンパン。連載終了した作品がほとんどでしたが、元々衣替えの時の衣装ケースとしていたベッド下収納も漫画が占領するほど。



これに加え、小説に、読んだら捨てる雑誌なども数ヶ月〜1年以上保管していました。このままでは、家中本と雑誌で埋まってしまう危機感と、この便利なデジタル時代に乗り遅れている感が否めず、ようやくの大決心。

  漫画愛が招いた大出費


私は昔から漫画が大好きで、次から次へと新しい作品を買い続けていました。年間50冊以上を15年以上購入でどれくらいの出費になったか計算してみましょう。

1冊あたりの漫画の平均価格500円と仮定
- 年間の購入冊数:50冊
- 年間の出費:50冊 × 500円 = 25,000円


趣味に年間25,000円なら安い方、、、


と、思うじゃん?


しかしこれが15年も続くと


25,000円 × 15年 = 375,000円


つまり、これまでに375,000円を漫画購入に費やしていたことになります。これに加え不定期で購入している雑誌や小説、ファンブックなども合わせると、、、

軽く50万円以上ポーン


読書が趣味とは言え凄い出費です


  厳選に至った理由


数あるお気に入りの中から、特に心を掴んで離さない作品が『ワールドトリガー』でした。作者の葦原大介先生の持病もあって休載が多いことで知られていますが、10年以上続いているこの作品。ネイバーとボーダーの戦いを描く独特の世界観、緻密な戦略と能力の駆け引きや面白さ、何より個性豊かなたくさんのキャラクターたちがそれぞれ細かく描かれ魅力に溢れ、何度も読み返したくなるんですよね。だからこの作品だけは、どうしても手元に残したいと決めました。

もう毎回、三輪のシーンは激アツなんですラブ



鳥肌の連続で止まらないやつラブ



二宮さんもオススメですよラブ



  残すものと手放すもの


こどもが大きくなってきたこともあり、妻は衣類などの収納スペースを拡張したいとのこと。

更にはこども達の教育にあまりよろしくない本(過激な描写や大人な話)も含んでいる為、漫画や雑誌に興味を持って手に取る前に処分しないと。

結果として、最愛の『ワールドトリガー』だけを残し、他は思い切って全て売り払うことにしました。

他の作品にもたくさんの思い入れがありましたので、初めは寂しさも感じましたが、最愛の作品だけに厳選し手元に置くことで、部屋がスッキリし、心の中も整理された気分になりました。

これが断捨離ってやつかデレデレ

コレクター人生40年で初めての経験でした。

この勢いで漫画以外も断捨離してみようかなニヤニヤ

  売り払って得た収入


たくさんの本を売り払って得たのは『寂しさ』と『心の整理』だけではありません。売却から得た収入を見てみましょう。15年間で定期購入した漫画の総数

50冊 × 15年 = 750冊


そこにファンブックや小説、関連書籍なども合わせると800冊以上ありました。中古市場での買取価格の相場は1冊あたり100〜300円ですが、実際査定してもらうと、不人気で50円や10円、中には買い取り不可なんてものもありました笑い泣き


最終的な買取査定77,720円


想定より少しだけ安かったけど


なんだか縁起の良い買い取り額 ニヤニヤ


部屋もスッキリして、嬉しい臨時ボーナスニヤニヤ


今まで夜長のお供やおでかけの無い日に、エキサイティングな展開や笑い、泣けるような感動をたくさん与えてくれてありがとう!

本さん達、バイバイ!!笑い泣き


   新しい読書スタイル


今後趣味の読書はどうするか?

読み返す漫画はともかく、一度読んで捨てる雑誌なんて本当もったいない出費ですよね。

漫画に関してはもう『amebaマンガ』でオッケーです。amebaブログを始めるまで正直存在すら知りませんでしたが、ONE PIECEやヒロアカといった有名タイトルからマイナー作品までなんでも網羅。数話無料だったり、購入価格も書籍の定価よりも安く、どうしても読みたいものだけ買うスタイルに変えました。




雑誌関連で見つけたのが『ブック放題』というサービス。月額550円で多くのマンガや雑誌、情報誌まで読み放題のこのサービスは、私にとってまさに救世主でした。気になる新刊や青年系マイナー作品も手軽に楽しむことができ、過激な描写のある本を子ども達がうっかり目にする心配もなく安心です。


550円×12ヶ月−初月無料=年間約6000円
月額が雑誌1冊以下の価格なのも有難いニコニコ
何より嬉しい追加料金無し!!

これならお手頃で、場所も取らず、雑誌を管理し捨てる労力なども無く、趣味の読書を無理なく続けられそうです。

ブック放題は女性漫画、大人漫画のラインナップが、かなり充実しています!アプリ内の話題作を見ても、女性向け漫画が大半を占めるほど。もちろん、好みがあるので一概には言えませんが、恋愛・ラブコメ・TLなどがお好きな方にはおすすめです!



男性向けで個人的に面白かったのはすばらしき新世界」と「生残賭博」ですデレデレ



男性オススメ雑誌ではコミックゼノンの「終末のワルキューレ」は外せません!あとは「天獄の島」も好きです✨

少年漫画は古い作品の全巻読みができるものが多めです。「ミスター味っ子」や「エリア88」など逆に新鮮でしたウインク

青年漫画はマイナー作品が多く、ジャンルはバトルもの・転生・ダーク系が多め。これからヒットするかもしれない卵を発見できそうです。





  まとめ


この断捨離を経て、私は本当に大切なものを見極めることができました。『ワールドトリガー』を心ゆくまで楽しみつつ、「amebaマンガ」と「ブック放題」で漫画や雑誌を存分に楽しむ今の生活は、経済的にもスペース的にも非常に快適です。


皆さんもぜひ、自分にとって本当に大切なものを見つけるためのコレクション断捨離を試してみてください。部屋も心もスッキリして、新しい発見があるかもしれません!


もちろん最愛の『ワールドトリガー』だけとなった漫画スペースは、これまで以上にオシャレに飾り、いつでも読み返せる幸せを堪能しております。


我が家の本棚はコチラ



昔は安物電化製品だけのイメージでしたが、最近は高機能家具などアイディア商品が多く、大手メーカーより安い値段で質が高いというのが魅力ですね!




こっちの可動式も良いですよね。正直迷いました。見やすい全段稼動が素敵です。




小説やビジネス書なども好きですので、またオススメ本などあったら紹介致します。それでは皆さん、シンプル読書ライフを楽しみましょうウインク