はい、私、しくじりました


実は失業保険受給資格決定日からの7日間の待機期間中に、記念すべき1社目の転職面接に行って参りました真顔



1社目に選んだのは塾長業おねがい



私の転職希望リストには入っていなかったのですが、労働条件や給与面で譲歩できる内容だったのと自分のキャリア経験で得た管理職スキルが運営の役に立つと思い応募してみました。私自身、人にアドバイスしたり教えたりするのは得意でしたので、塾運営は興味のある職種ではありました。



面接自体は「コミュ力高め」との自負があり、いくら初転職とは言え「そんなもの余裕だろう」とハローワークで勧められた面接訓練も受けることなく面接へGOニヒヒ



面接当日の会場までの道のり、つまり車運転中に独自の脳内シミュレーションで言いたい事を整理しつつ、アピールポイントをおさらい。あとはなんとかなる精神でぶっつけ本番アドリブ勝負ウインク



会場到着後、ビジネスマナーを意識した所作と挨拶を終えて早速面接開始真顔



社会経験豊富なアラフォーともなれば面接はお手のもの。自分アピールはしつつも、こちらの聞きたいことはしっかりと聞くことができ職場の雰囲気も掴めたし、自分の働く姿も想像出来たニヤニヤ面接官とのやり取りからもかなりの手応え有りスター



意気揚々と凱旋帰宅。



面接どうだった?大丈夫そう?

 
サムネイル


サムネイル

​余裕余裕!他にも数社受けてみて
1番良さそうなところを選ぼうかな


ちょっと安心だね!頑張ってね♪

 
サムネイル


サムネイル

​結果は来週くらいに届くかも



2日後


先日は、当社への応募と面接にご参加いただき、ありがとうございました。




お送りいただいた履歴書や面接での印象は、私たちにとって貴重なものでした。



 

残念ながら、今回は採用を見送る結果となりました。

誠に恐縮ではございますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。




はい、不採用



・・・

 
サムネイル


かける言葉の見つからない妻。



サムネイル

ま、まあ1社目だし、
こんなこともあるかな、ははは


強がるわい



​が、頑張ってね

 
サムネイル


あんなに自信あったのに何がダメだったのか。強がってはいたけど、真剣に振り返ってみた。


面接では失礼は絶対になかったはず。


ビジネスマナーも最低限クリアしてるはず。


面接官の食い付きもかなり良かった。


・・・


あっ、そういえば




面接官が一瞬止まったことをふと思い出した真顔




今回の面接は直接会場に赴き、履歴書を手渡しした。その時に


「あっ、、、えー、はい」


という間が確かにあったのだ。




よし、とりあえずネットで検索だ真顔


あああああ!!!


わい、やってもうてるー


不採用の理由はこれに違いない



『履歴書』で大しくじり


私の独自知識から作成した履歴書はこう


A4にまとめて縮小印刷

 ⇨本当はA3 二つ折りかA4 二枚


ペラペラの普通紙

 ⇨本当は純度の高い白地とやや厚手


郵送対応できる茶封筒で準備し持参

 ⇨本当はA4ファイルに入れて折り目無し

   ⇨郵送する場合でも白のA4(角2)が正しい

 ⇨正社員応募で三つ折り封筒は印象悪い


職務経歴書は両面印刷

 ⇨本当は片面印刷2枚で見易くする


いくら面接官とのやり取りが良くても、その後、上司に報告して履歴書を出した瞬間「あーこれはダメだね、論外」となっているはず笑い泣き



そもそも面接も良かったのか疑問に思えてきた。いくら自己アピールで立派なことを語っていたとしても、履歴書のマナーがなっていなければ、全て茶番の戯言に見えてたかもしれない昇天



何にしても、履歴書マナー全然知らなかった



だってアラフォー初めての転職なんだもん滝汗



いや、それはただの言い分けで



リサーチ不足&勉強不足



時間はたっぷりあったはずなのに



事前にネットでしっかり調べるべきでした



不甲斐ないに尽きます



しかしこれで勉強になりました真顔



そして気付きました

サムネイル

​余裕余裕!他にも数社受けてみて
1番良さそうなところを選ぼうかな

↑こんなことゆうてましたけども昇天



自分は今、選べる立場なんかではなく



選ばれる立場であることをゲロー



この失敗は次に必ず活かしますウインク



既に2社目の医療事務長に向けて、前よりも完璧に抜かり無く、ChatGPTともしっかりと話し合って仕上げましたニヒヒ



2社目の応募は郵送ですが、折り目の付かないA4サイズの封筒にクリアファイルなども完璧に揃えました。あとは面接の応対だけですが、あまり余裕を見せ過ぎないように、緊張感を持って自分をアピールしてゆく所存です真顔



そして何より初心を忘れずに



今ではこんな便利な転職グッズも出ているんですね歩く書き方やポイントまで抑えてくれるので、ネットで個別に色々調べるよりタイパが良いですよグラサン