まだナイトワンダラー発売前ですが、7月19日発売の新弾情報きましたね。その名もステラミラクル✨ビジュからキラキラしてます。



気になるカード内容については、やはり目玉のテラパゴスexテラスタルが気になります。無色でHP230のたねポケモンなのでどんなデッキにも使えそうですね。クラウンオパールの180ダメ➕たねポケ(無色除く)からのダメージ受けないは強いですね。但し、必要エネルギーが草、水、雷の3色の為、エネルギー枠を使ってしまうので属性混合デッキと相性良さそうです。私は超デッキの為、ゲットできたらサブデッキの主力として構築してみようと思います。


続く目玉は、環境に大きく影響与えそうなスタジアム「ゼロの大空洞」ですね。ベンチポケモンが8匹になるというとんでも性能。マットから外に出すのかよく分かりませんが、ベンチポケモンの数✖️ダメージ系のワザ持ちの需要が上がりそうですね。カミッチュ「ともだちのわ」の破壊力アップは嬉しいです。ただ、テラスタルポケモンが場に必要ですので、リザードンexテラスタルがもう一枚欲しいところです。リザードンexテラスタルの価値上がりますように✨


エーススペック「きらめく結晶」もテラスタル補助どうぐで、エネルギー消費マイナス1(どの属性でもOK)は、使い勝手良さそうですね。上述のテラパゴスex「クラウンオパール」の必要エネルギーで属性1つ無視できたり、テラスタルポケモンの高火力ワザが早く打てるという利点は見逃せません。


ヨルノズクの特性「ほうせきさがし」は山札からトレーナーズ2枚を手札に加えられますが、これも場にテラスタルが必要ですので、今後テラスタルの需要と価値が上がってきそうですね。テラスタル相場が上がる前に、安値で抑えとこうと思います。


バッフロンの特性「カーリーウォール」も2体必要というハードルはありますが、無色たねポケ全員がダメージマイナス60というのもかなり強そうです。私のアヤシシvが輝く時が来たようです。


スピンロトムの特性「ファンコール」は最初の自分の番一回だけですが、HP100以下の無色ポケモン3体手札に加えられるので、上記のバッフロンを2体いきなり召喚して全体防御力底上げ要員として優秀です。


トレーナーズ「アカマツ」の違う属性の基本エネ2枚を選び、1枚を手札に、1枚を自分のポケモンにつけるというエネルギー加速系。これも1枚は入手しておきたいところです。


他にも基本エネルギーデザインがクリスタルイメージに変更されたり、新要素満載のポケカ新弾で今後も市場の盛り上がりに期待出来そうです。最近自分の周りで親子ポケカデビューする方が増え、大人同士で集まってポケカ対戦をする環境も増えたので嬉しい限りです。


あとは欲しいカードがパック買いで引けるか、最初からBOX買いでエーススペックを狙うか悩ましいところですね。


早くも楽天で予約販売の受付始まってました。