みなさんどうも!!
Rioの暮らしブログです。![]()
海外生活への第一歩⑥!!
ということで今回はブラジルで経験した不思議なビザ編です![]()
不思議なビザ編といってますが、
詳しい人からすればはっきりとした理由がわかるのかも。笑
今留学を考えているそこのあなた!!
早すぎるくらいの準備をしてください!!!
そして調べすぎくらい調べてください!!!
僕のような体験をするその時には時すでに遅しです。笑
ここからは少しさかのぼり出発前からお話していきますね。
まずブラジルには観光ビザで渡りました!
ブラジルは観光ビザで3か月間滞在できます。
そして現地で観光ビザを延長してトータル6か月間滞在できます。
当初はこの予定でした。
(※4~5年前の話なので今と変わってるかもしれません)
僕はビザってとりあえず大使館行けばいいのかな?くらいの知識しかありませんでした。笑
そこで紹介してくれた方に聞くと
「最近e-VISAというものが始まって大使館に行かなくても取れる。」と言われました。
当時e-VISAというものが始まったばかりの時で、
よく調べもせずにとりあえず手順を済ませあとは書類を待てばいいということでした。
航空券もその方が購入までしてくれて、「航空券も家に届くから」と言われ、
「案外余裕だな」とすら思ってました。
書類、航空券を家で待ちます。
ひたすら待ちます。
ぜんっぜん届かない!!!笑
いつになるの!?と待ち続けビザの種類が届いたのは出発二日前。
航空券は当日の朝に届きました。
今、いろんな知識もついてきた僕からするとよく平常心で待っていられたな、と。笑
とにかく今準備を進めていく方に僕が伝えたいのは聞いた情報を自分でもしっかり調べ、
そして早すぎるくらいからいろんな手続きを進めてください。笑
とりあえずブラジルに来れたからいいものの、今度は延長しなければなりません。
移動先で出会ったアレモンがビザの延長に付き添ってくれました。
よくよく考えると彼にはこれに付き添う義務もなければ、
仕事でもありません。
本当に彼には改めて感謝を伝えたいですね。
延長手続きはPolicia Federalという連邦警察で行うのですが、、
この時の担当者がずいぶん適当だったのか、このあとまさかの出来事につながります。
まあこれも海外あるあるだと思うんですが、待ち時間が長い長い。笑
大して混んでもいないのに。
ようやく僕の番がきて、
アレモンが僕の代わりにいろいろと話してくれました。
なので僕がポルトガル語を聞き間違えたとかそんなことはないわけです。
結果、「10日後にもう一度来てください。」とのこと。
散々待たされ、延長しなければいけない日にちも迫ってきているのに10日後?
と少し疑問に思いながらもそういわれたらそうするしかないので僕たちは出直します。
10日後に再びアレモンと連邦警察へ行きました。
また順番待ちをしてアレモンが事情を説明すると、、
「なぜもっと早く来なかったの?」と困り果てた様子でバックヤードに戻っていく担当のおばちゃん。
アレモンと担当のおばちゃんの間に流れた不穏な空気をさすがの僕も感じました。
「あれ?なんかやばい感じ・・?」
アレモンが僕を心配そうな顔で見ながら、
「心配するな。」と。
いや、心配です!!大丈夫なの!?
裏に入ったっきり全然戻ってこないおばちゃん。
ようやく戻ってきたと思ったら管理職っぽいおじさんが一緒に戻ってきて、アレモンと話します。
結構長い間話していて、不安になりつつ聞いていました。
そして話が終わり、アレモンが僕のところに戻ってきて言いました。
「仕方ない、お金を払いに行こう。」
んんん?なんの?笑
混乱しつつ、事情を聴くと
最初に10日後にまた来て。と言われたはずなのに、
その10日間がなんと、「不法滞在」?みたいな感じになってしまったんです、、。
いやいや、そんなことある?
900レアルの罰金を払いました、、。
そして滞在予定も少し短くなることに。
こんなことあるのか!!!笑
さすがにびっくりしましたね。
連邦警察の指示通り動いたら罰金って日本ならもっと大事になってません?笑
結局事の真相や詳しいことはわからず、おとなしく罰金を払いました、、。
留学、移住を考えている方、まさかと思っている事態が起きます。覚悟を。笑
まあこんな経験は中々ないとは思いますが、、
でもこの時は罰金は嫌だったけど滞在が短くなること自体はラッキーくらいに思ってました。
そう、強烈なホームシックになってました。
次回は海外生活したことある方なら経験した方も多いでしょう、
ホームシックについて話そうかなと思います!!
ではではまた次回のブログでお会いしましょう![]()