このところ、二、三日前からなんだか波動が下がってます。

で、今日はかなり重傷で、仕事中悪態ついて 重度の認知症の人と戦ってしまいました😓
決して戦ってはいけないのにね。

なんだか心に余裕がないです。

プライベートでも仕事でもイラっとすることが重なってイライラの頻度が多くなってサティが追っつかないや笑

サティってのは、仏教の教え、つまりお釈迦様の教えのひとつなんですが、念じて注意を保ち意識的でありなさいという教えです。

さまざまな場面を想定して注意を払い、意識的でありなさい、と教えていますが、これを要約すれば「日常生活すべて」です。

歩いたり、座ったり、人と話したり、ランチしたり、私たちが日常で行う動作の一つ一つを指して無自覚にならないように、動作に意識を向けなさいとお釈迦様はお弟子さん達に伝えています。

そう、ちゃんとサティを入れてなかったのですよ、このところ。

それって死んでいたのとおんなじなんだそうですよ、仏教的にゆうと。

無意識の中で生活してしまうと、いつのまにかエゴが私の波動を下げるんです。

困ったもんです…

世の中の、色んな事が、友人の言動、恋人の鈍感度、子供が勉強しないでゲームとスマホばっかりしている件…いや、私もスマホばかり見てしまう件!!
周りの言動、行動にもイラつきますが、それに反応してしまう自分に一番イライラしてしまうんですよね。

そして、イライラは限りなく私のエゴを肥大化させてゆくのです。

サティを入れよう

そして、瞑想しよう、

呼吸を整えて、

リラックスして、

ゆっくりと、

焦らずに、

今に集中して、

今に在る。