タロットリーディングをする時に、気をつけている、というか心掛けていることは無になろうとしているということ。

無我の境地…難しいけれどね。

少しでも近づけるように、OMを聴きながらカードをくって、混ぜて、並べてます。

オーム。

ヨガで唱えるマントラっていうと分かりやすいのかな?

一番短いマントラ何ですって。

日本語で言うとご真言。

呪文みたいなもんでしょうか?

テクマクマヤコン テクマクマヤコン 古!

今風に言うと…なんかあったかな?

わからん!…まあいっか。

わたくし、家の宗派が真言宗ということもあってか、ご真言はよく唱えます。

まず、南無大師遍照金剛 
ナムダイシヘンジョウコンゴウ 

光明真言も
おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんでまじんばらはらばりたやうん

なんか、漢字やらカタカナやらひらがなやら、バラバラですみません。

あと、なんだろう、

お月様を見上げた時には、手を合わせて、
おんせんだらやそわか

などなど、神様や仏様のそれぞれにご真言があるのですよ。

全て、3回ワンセットで唱えます。

そう、3回が基本、ここ大事!

サンスクリット語から変形して日本では、こんな発音の感じになったので、まさに呪文で意味がわかりませんよね。

お経もそうですが、ご真言はその意味というより、音そのものに秘密かあって不思議なパワーがあるんだそうです。

ヨガのOM、オームは無宗教なんですって。
詳しくはわからないけれど、瞑想状態とリラックスの為に唱えられてるみたいです。

だから私もいつのまにか、タロットリーディングの際にはOMを流してリラックスしてしまっているのですね。
だって、気持ちいいもんなー
落ち着くんですよ、なんか不思議ですよね。