福島県の旅⑤ 東山温泉 ~瀧の湯 庄助の宿~ | 仙台,グルメ,仙台グルメブログ

福島県の旅⑤ 東山温泉 ~瀧の湯 庄助の宿~

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

前回「福島県の旅④ 飯盛山 ~白虎隊自刃の地~」に引き続き。。

福島県の旅(`・ω・´)パート ファイブー!

まだ福島旅行1日目だというのにパート5まで来てしまいました。

先はまだ長そうだ・・・。





さて、

鶴ヶ城から車で10分ちょろっとで着く東山温泉。近い!

東山温泉と言えば、

「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪」で有名な小原庄助さんのゆかりの地といわれてます。

なので今回のお宿は、瀧の湯 庄助の宿にしました♪

東山温泉の入口にあります!







■外観

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 外観


画像はHPから頂きました。

実際に着いたのは、17時過ぎぐらいだったのでまだ明るかったです!






着いたらラウンジに案内され、抹茶と茶菓子が登場!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 抹茶と茶菓子





ラウンジから能舞台が見えます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 ラウンジから見た能舞台


ここの宿、川の対岸に能舞台を作って、夜はなにやら色々とやっているようです。

その様子の写真も下の方に載せるよ(`・ω・´)






で、ここでゆったりと宿泊の際に必要な手続きをします。

貸切湯が3種類ぐらいあるのですが・・・

なんと申し込みは先着順なのです。

17時過ぎの時点で空いていた時間帯が夜遅くしかなく、泣く泣く貸切湯は断念。

やっぱり予約制がいいな~(´ω`)






あ、そうそう、重要なの忘れてた!

抹茶と茶菓子の他に、きき酒のサービスもあったのです♪

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 きき酒


8種類ぐらい用意されてて、ここの宿のみで売っている、「庄助の湯」という日本酒が一番美味しかった*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

とても深みのある味わいです!

なのでお土産用と自分用で買っちゃいましたw

値段は結構普通な感じだったかと思います(`・ω・´)

流石は、庄助の宿!








で、ゆったりと手続きがおわりお部屋へ案内される。

部屋は「夢想庵」と言い、窓から能舞台が見えるのだ!



■部屋の中

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋夢想庵1


仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋夢想庵2


結構広い!12畳ぐらいある。





■部屋から見た景色

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た能舞台


仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た景色左


仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た景色右


真下が川です!瀧がザーザー流れます!

音とマイナスイオンが凄い゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



部屋からこんな感じで川が見えます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た川



まるで火サスに出てくる様な風景。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た能舞台 火サスか!








夕食は部屋食で開始の時間が決まっていて、その時間まで結構余裕があったので

ゆったりぃ~と温泉に浸かってきました!

風呂の中でもなにやらお酒が飲める感じでした。

流石庄助の宿!でも、のぼせて倒れた客とかいるんじゃね?とかちょっとした疑問も浮かびました(゚ー゚;Aアセアセ





温泉の様子はHPの方でどうぞ♪

色々な種類の温泉があります!

結構硫黄の臭いがして、温泉に入ってる~~~!って感じです(*´ー`*)

露天風呂からは、川のせせらぎと瀧が生で鑑賞できます。

川の流れを見ながら、ボケーっと、

または、都会の喧騒を忘れ、物思いにふける・・・

ついつい長湯になってしまいますね(゚ー゚;Aアセアセ


なにやら2010年の4月にリニューアルしたばかりの温泉にも入れたので今回はタイミングがよかった!







さて、温泉も上がりましたところで夕食タイムです!

じゃーん!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 夕食





■お刺身!綺麗に盛られてます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 お刺身


新鮮で美味いぜぇ~ヽ(´∀`)ノ





■小鉢が色々な料理が!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 先付け






■豚しゃぶだぁ~。゚+.(・∀・)゚+.゚

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 豚しゃぶ



頂き!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 豚しゃぶ頂きます!


うまし゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

しゃぶしゃぶするのが楽しい♪





■大根もちとウナギ豆腐?

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 大根もちとウナギ豆腐


上に乗ってるのがウナギ豆腐?だっけか。

初めて食べたよ(`・ω・´)うなぎの味がちゃんとしてた!


下に見える白いのが大根モチ

大根なのにモチモチ!モチモチなのに大根!

不思議な食感だったけど美味しかった*。:゚+(人*´∀`)+゚:。







WEB会員限定日本酒サービス

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 WEB会員限定日本酒サービス


うまい!

銘柄聞いとけばよかった(´ω`)








■部屋で料理人さんが会津牛を焼く

今回のお宿のプランに「料理人があなたのお部屋でショーをします!」ってのがサービスで付いてた。

それが、これ↓

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋で肉を焼く


部屋で炭火焼きだと!



ジューー


良い匂い*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

でも・・・


け・・・けむいΣ(´ロ`;)

料理人が出て行った後に速攻で窓全開にしました。

このサービス・・・

提供するまえに客に確認取った方がいいと思うよ(゚ー゚;Aアセアセ





だが肉は肉!会津牛だ!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 会津牛





ドアアップ!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 会津牛 頂き!


焼きたてうまし!

プリプリかつ牛の旨みが濃い!



ステーキとビール。。。

幸せ(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪










と、ほどなく・・・時刻は21時。

そう、能舞台で舞いやら三味線やらをやる時間だ!

川の音で舞台からの音が聞こえないため、

TV中継で音声をお楽しみください。だそうです。



↓写真もパシャリ。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 部屋から見た能舞台夜


これは、「舞い」ですかね。

アングル微妙ですんませんw

既に酔ってたもので(A;´・ω・)アセアセ



三味線の生音は結構聞こえた。川の音の方が大きかったけどねw

これは、能舞台でのショーが云々より、

この、非日常的な雰囲気を味わう!

という観方で楽しむものだなと思いました。

私はこういうの好きです(*´ー`*)





はい、料理は続きます。


■こづゆ

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 こづゆ


会津郷土料理!

ま、郷土料理です。質素です。

でも、美味しかったです!





■豆ごはん

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 豆ごはん


これは〆ですね。

お部屋で炊きます。炊飯器小さくて可愛いです(*´ー`*)

ホカホカでとても美味しかった!

もうこのへんはかなりペロンペロンだったのでクッキリとは覚えてませんが(゚ー゚;Aアセアセ





■デザート

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 デザート


はい。これで最後!

冷たくてスッキリとしたシャーベットでお口の中が爽やかになりましたヽ(´∀`)ノ





そして、就寝。

お布団も枕もふかふかでした。

凄く気持ちよかったです!

家のお布団も変えようかなぁ~、なんてチョット考えちゃいましたw










で、あっと言う間に朝。

速攻で飯!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 朝食


バイキングです。

会津郷土料理が多いです。

素材の味を生かした、塩分控えめの料理ばかりでした。

普通に美味いです(*´ー`*)





で、ちょっと感動したのが

”もち”

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 朝食もち


こりゃ美味い!!!!

つきたてのお餅を旅館の人がちぎって分けてくれます!

ホクホクでモッチモチ♪

胡麻で頂きましたが、またその胡麻が美味い!

控え目な甘さなのでパクパク食べちゃいました( ´艸`)プ






で、朝食を食べた後も温泉に入りました♪

チェックアウトが11時なのも嬉しい限りヽ(´∀`)ノ




朝は、男女のお風呂が入れ換わり、

一部の貸切風呂が一般に開放されてました。

もちろん入ってきたぜ!

温泉の目の前は川。

上に見えるは能舞台。

とっても情緒豊かな露天風呂でした♪






おまけ:部屋にあった黒糖饅頭

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-瀧の湯庄助の宿 黒糖饅頭


蒸して食べます(`・ω・´)

饅頭を蒸したのは動画で撮ったので写真で取るの忘れちゃいました(ノД`)









うん。

私的にはとても満足でした!

値段がチョット高かったけど・・・GWだからしょうがないか。

チェックインのきき酒、瀧を見ながら入る露天風呂に、部屋から見える能舞台、お風呂でもお酒が飲めたりと、色々と拘っているのが分かります!

酒好き、自然好き、非日常が好き、って人にはとても良い宿ではないかなと思いました!

お肉も美味しかったし(*´ー`*)ゴチソウサマデシタ







ってことで、今回の記事は長かった!書くの疲れた!

でもこの旅の話はまだ続きあります(`・ω・´)


「宿を後にした私たちは喜多方へと向かうのでした」


そう!次は、喜多方編です!乞うご期待!

+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。




東山温泉「瀧の湯」 (旅館 / 会津若松、七日町)
★★★★ 4.5