サワラの刺身/とんぺい焼き/カレイのアクアパッツア | 仙台,グルメ,仙台グルメブログ

サワラの刺身/とんぺい焼き/カレイのアクアパッツア


|*´・ω・`|ノ+。:.゚.:。+おはぁ゚+。:.゚.:。+

今日も仙台は暖かい!

出勤するときに小雨降ってました!

いやー、暖かい!





さぁ、今日もウチご飯の紹介( ≧∀≦)ノダァーッ!!

ジャジャーン

仙台,グルメ-家ご飯!





一個一個紹介していくよ~(`・ω・´)






■サワラの刺身

仙台,グルメ-サワラの刺身


モリヤで半額!

まぁ、半額なのでそれなりの鮮度でしたー(´ω`)






■とんぺい焼き

仙台,グルメ-とん平焼き


なぜこんなにコンモリしているのかというと。

中にキャベツの千切りが入っているからなのだ!



作り方!(1~2人前

①豚肉(好きなだけ)を焼きます。
②3個分の溶き卵を流し込みます。豚肉はいったん卵の中からすくい出してまた卵の上にのせましょう。
③半熟状態になったらそのままキャベツの千切りの上に置く!
④ソース&マヨネーズをかけて完成!



これは私が昔、村さ来で働いていた時のメニューなのです。

なので、村さ来流とんぺい焼きです。



結構とんぺい焼きって出してるお店で様々ですよね(。・ε・。)

共通して言えることは、

豚肉と卵とソースを使っていることです。



私の中では村さ来で出会ったとんぺい焼きが初だったので

私の中でのとんぺい焼きは、


シャキシャキのキャベツの千切りと

ふわっとろの卵焼きと豚肉とソースとマヨネーズのコラボなのです!!!!


とってもおいしいよ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


ちなみに豚肉が入らないバージョンは

「ぺい焼き」です。




■カレイのアクアパッツア

仙台,グルメ-カレイのアクアパッツア


作り方!

①オリーブオイルにニンニクを入れ軽く炒める
②白身魚を加え両面を軽く焼く
③アサリ、アンチョビ(アンチョビソースでも可)、オリーブ、ケイパー、ミニトマトを加え、塩を少々ふり(アンチョビの塩分だけでもいける)水150ccを入れる
④お好みでタイム、セイジ、オレガノ辺りを加え10分ぐらい煮る
⑤煮えたら隠し味に醤油を少々加え、盛り付け、パセリをフリフリで完成!



これ、

激うまですわ━━☆:*:・ (・∀・)ゞ・:*゚☆━━━ぁ!!!☆彡

ヤバイヤバイ!

お魚を煮るだけなのに超~~うまい*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

ミニトマトの酸味がスープに溶けて、味に立体感がうまれている!!!



白身魚だったらなんでもOK!

ゴージャスにいきたいなら魚一匹丸々、

簡単にいきたいなら切り身を使いましょう(`・ω・´)



私はアンチョビソースの方で作りましたが全然うまいっすよ!

これはいろんなお魚で試したくなる調理方法ですね!





また作ったら報告するよん♪

では今日はこの辺にて!

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪