バリオエルマーの兄弟とは | 新・ryoeyo-PHOTO

新・ryoeyo-PHOTO

銘レンズから迷レンズまで。
撮影記録の自画自賛
謎のレンズを追ってどこまでも・・・

MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5(後期)

 

このレンズはあのライカのレンズ、バリオエルマーRと兄弟と言われています。

LEICA VARIO-ELMAR-R  35-70mm F3.5 3カム

お値段30,000円くらいでしょうか。

 

このレンズとライカレンズの何が兄弟かというと、件のバリオエルマーR はミノルタと共同開発で光学系がミノルタなんですね。

同じ光学系の血筋なので兄弟と言われるわけです。

もっともこの場合ミノルタのレンズにライカさんの名前つけた感じなんですけど・・・

 

MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5(後期マクロ機能付き)

300円』です。。。

 


はい、『300円』です。。。

作例はSonyα7Ⅱにマウントアダプターを噛ませて

 

 

 

 

このレンズ、MINOLTAにしては珍しく絞り羽根が7枚なんです。

色のりも周辺の感じもズームながらに良好です。

 

フィルムで撮ったのも。。。

MinoltaSR-7  sunny16 (ISO200/27枚)

 

次回は・・・