母の、ふとしたきっかけで
ぼろぼろスィッチ押してしまった。

車の後ろで泣く。


私は母を無視して、他愛ない話を兄とダベる。


帰り道は、スモールワールドに住まう父の事。

愚痴とか、胸がしめつけらる話。息がつまる。

今度は私が不意に泣きそうになるけど、
泣いてたまるか。


うちに帰ると、優しいトーチャン、無邪気なムスコ、かわいいムスメ。
わんこは2匹とも大喜びでお帰り!って言ってる。


天国やなあって思う。



私の母は、あの日、エックスデーから
毎日毎日地獄の日々です。

1年半経っても、出口は見えない。

私にとっての家族はトーチャンとムスコ、ムスメ。

でも、母や兄貴や弟や父、みんな問題を抱えてる実家の家族も
私が手伝ってあげなくてどうするの状態。

しんどいなあ。
ため息やなあ。

けど、うちの中に居る間は幸せを余計に感じる。
みんな普通で、元気で、笑っていられて、
それがなにより。

だから私は明日も実家に行かねばなるまいて。