3ケ月ごとに撮るMRI、
今月撮ったものからは特に異常はなし、
毎月してる血液検査の数値も正常範囲、
むしろ腫瘍は薬(テモダール)が効いて、
小さくなってきてます、
との所見をいただいたのが2週間ほど前の定期検診にて。

そっかー、
抗がん剤が効くと、取れない癌も消滅するって事も
あり得るのか、と
今までは期間限定やと思ってた兄貴の命、
意外と、細く長く続く道が見えた気がした。

テモダール飲むと、副作用で体がダルくなったりする。

あにサンはよくも悪くも、敏感でなくなったので(むしろ、鈍MAX)
服用中でも顕著に副作用はなかったんだけど、
今回は、テモダール飲みだした2日目あたりから、頭が痛い、との事。

記憶が持続しない人が、数時間経っても頭が痛いと言うと、
それは間違いなく痛いはず。


最初は通所サービスでは『風邪じゃないですか?』に始まり、
MRIは異常もなかったり、じゃあ風邪なのかな、
それとも薬の副作用かな、と、
○んセンターの主治医の先生に電話して指示を仰ぐと、
『内科受診してみてください。』と。

内科受診したら、風邪の症状ではない、と。
(この内科にて、看護婦サンに奇異の目で見られた、という話は、また別のテーマで)

訪問リハビリのOTさんに相談すると、
血圧が、下が100を超えてるのはよくない、と。

で、緊急の際(例えば痙攣)はうち(○んセンター)ではなく、
(一番最初に看てもらった)O西脳外科にって言われてたので、
そこへ行ったのが火曜の夕方。
で、CT撮ってもらうと、水が溜まってて、それが脳を圧迫しているって事がわかりました。

その日は点滴を受けて帰宅、あとは○んセンターの指示を受けてください、と。

次の日は、主治医の先生がたまたま出張らしくて
連絡は取れないわ診てもらえないわ、
やっと木曜に受診にこぎ着けました。