前日入院で昨夜から絶食。夜に下剤を飲んだけど緊張で全然ねれませんでした。万年便秘の私はセンナリド2錠ではやっぱり便はでず。結局浣腸するはめに、、、。それでもでない頑固な便秘。点滴もあり午前中はトイレに通ってばかり。個室でよかった
午後から帝王切開の手術が開始。でも私の前にはどうやら双子の帝王切開があったよう。結局四時から手術開始。待ちくたびれたーー
歩いてオペ室へ。台に寝転ぶと麻酔科医の女性が優しく声をかけてくれて麻酔の注射は思ってたより全然痛くなかった。足先から胸まで氷を当てて麻酔の効き目を確認。でもどの部位も冷たいぞ?!?!2回目は足はもう冷たくないけどお腹周りはまど冷たい。医者同士の会話で「ちょっとまだです。」と。なかなか麻酔がきいてこないのかな??なんども氷を当てられてるとよくわからなくなってくる、、「右と左側のどっちが冷たい?!」って聞かれてもよくわからない。そんなこんなでやっと麻酔が効いてきた。もうあとはまな板の鯉。お好きにどーぞ。
今から赤ちゃんでますねー。
オギャー!!
あまり感動しても泣かない私。でもなんともいえない感情がわきあがり涙でてしまいました。かわいくて愛しくて、「ああ。私この子のためになんでもできる。」って思いました。
ひと通り観察したら赤ちゃんだけ病棟へ。旦那や兄、母親の元へ。ビデオ撮影してたので翌日ゆっくり見せてもらうことに。
お腹も閉じて病棟へ。
病室では家族がおめでとう!と出迎えてくれ、旦那が「赤ちゃんみたよ。」と。嬉しそうに。旦那が抱っこしてくれてた様子があとでビデオでみれました。
両足には血栓予防のフットポンプが一晩中まかれ、両足は麻酔により動けない。傷の痛みは硬膜外麻酔が二日後まであるためまだわからなかった。なにより赤ちゃんが産まれた喜びで痛みも気にならなかった。夜中までは、、、。
苦しみは翌日おそってきました、、、、。