突然ですが…


父が亡くなりました。

先週、初七日を終えました。




ある朝母から

スマホお父さんを乗せて救急車で病院に来てる❗



という突然の連絡にびっくりしたよ。



祈り届かず、翌日の夜に天国に行ってしまいました…



年々肺が弱っていてあと数年かも…と覚悟はしていましたが
さすがに急すぎだよ…
本当に親は先に逝ってしまうのですね…
もう実家に帰ってもいないんですね…



初七日までバタバタで、葬儀の最中しか悲しむ暇がなかったので、少し落ち着いた今こそ
寂しさがこみ上げてきています…




お父さん、最後に何か伝えたい事なかった?

呼吸器つけてたし、いろいろ状態が悪く話すことさえ出来なかったよね



私が
「お父さん、ひかりだよ、来たよー!分かる?」
と言ったら、目は開いてないのに
まっすぐ真上に右手を伸ばしたね
すぐさま手を引き寄せて握りしめたけど、私の手だと分かったかな?

お父さんと手を繋いだのなんていつぶりだろう…3月によろけそうになったのを私が脇を抱えて支えたりはあったけど、大人になって手を繋ぐってなかなかないもんね。


最後病室に駆けつけた時、息子が言葉が出ないほど足元で泣き崩れてたよ…私もだけどね。
お父さんの愛情はしっかり孫にも伝わっていたよ。


大好きだった卓球のラケットをばーばが棺に入れようとしたら、俺がもらいたい❗と言って持って帰ることになったんだよ。
じーじの形見が欲しいって思う気持ち…嬉しいよね。





ブログ放置になってましたが、実は今年になって腰の手術をしました。術後2ヶ月以上経過してます。

昔、父も腰部脊柱管狭窄症で手術をしました。私を心配し、ボルトは入れないほうがいいぞと経験上言ってくれてたね。

いろいろ自分なりに考えて今年手術し、退院して元気になるまで頑張ってくれたのかな…

おかげで、ずっとつらかった右足の痛みは全くなくなり、お父さんのお通夜、葬儀、難なく動き回れたよ。
痛いままだったら心身共にどうなっていたか…悲しい


お父さん、今年の父の日のプレゼント、クラッチバックにしようと決めてたんだよ…

あと、お父さんの携帯に去年の10月からほぼ毎月自撮りしてる写真を見つけたよ…
去年から体調を崩してから、体力落ちてきて何か感じる事があったんだろうね…自分の顔つきを記録するため?万が一の遺影のため?
もう真意は聞けないけど…遺影の心配なんてしなくて良かったんだよ。
旦那が沢山の写真データの中から、自然な笑顔のお父さんの写真を選んでくれたよ。
とってもいい顔❗えーん




今まで本当にありがとう。
結婚も出産も喜んでくれて…
私の旦那を本当に気に入ってたね。
ひかりの家庭は全く心配ないねって
安心させてあげれたこと…本当に良かったです。
お互いの家族を大切に思える夫婦だから、安心してお母さんの事はまかせて!
心配しないでいいからね。


まだまだそちらには行けないけど
またいつか会おうね泣き笑い
それまで2匹の愛犬とゆっくり散歩して待っていてねしっぽフリフリわんわん




ありがとうえーん爆笑