おはようございますおねがい

坊さんサラリーマンですニコニコ

 

 結論は集中できるなら、目を閉じて坐禅を実行しても構いませんウインク


 なぜこのようなことを申し上げるのかといいますと、

禅宗の坐禅にはルールがあって着座した時に半眼(目のまぶたを半分閉じた状態)にしないといけませんびっくり


 これには、いろんな説がありますがお寺にある仏像を見てると半分目が閉じている状態になっていますねぼけー


 坐禅においても仏像に見習ってという風習があったのかもしれません。キラキラ


 ですが一番は坐禅に集中して取り組める環境が大切だと思いますビックリマーク

 

 仏像の真似をすることが全てではないので、ご自身が納得できる状態で坐禅に取り組んでもらっていいと思います。


 実際、瞑想なんかは目を閉じたりしますよね?


 これは私の例ですが

  1. 目を完全に開いた状態
  2. 目を半眼にした状態
  3. 目を完全につむった場合

 

 この3つを試した結果

  1. は周りが気になってキョロキョロしてしまい集中出来ませんでした。
  2. は集中してできました
  3. は眠くなってしまいました


 と言ったように私にはルールにのっとって坐禅をしたほうが集中できましたアップ

 

 私はお寺の息子だからかもしれませんが皆様はご自身が坐禅に集中できる方法で取り組んでいただけたらと思いますチョキ

                                       合掌

             坊さんサラリーマン