おはようございますおねがい

坊さんサラリーマンですニコニコ

 

 坐禅をほぼ確実に継続させる方法

それは成功体験を得ることです爆笑

 

 成功体験と聞くとスポーツをやっている方が試合に勝ったり仕事をしている方が成果を上げたりするイメージが強いですが、坐禅も同じです真顔

 

 坐禅をしたことが無い方は座ってるだけじゃないかと思うかもしれませんがお坊さんの私からすると成功体験はあります照れ


 なぜ、坐禅の継続をやめたり、実行するのを躊躇するかと言うと成功体験が分かりにくいんですガーン

 

 これは私自身の話になりますが、仕事の営業で新規開拓をしている時に先方を怒らせてしまったことがあります滝汗

 

 今では考えられないのですが、原因は私が早く取引をするように命令口調で言ってしまったからですねゲッソリ(やばいやつだなんて思わないで下さい)


 会社には気持ちに余裕を持って取引をするように言われていたので、焦りもあったのか本当に致命的なミスでしたチーン

 

 現在はお取引をしていただいてますが、その当時は商談がうまく進んでいただけに破断になるかもしれないと思い相当ショックをうけていました笑い泣き

 

 上司に相談したり、自分でも早く解決策も見出そうとしましたが頭の中は真っ白でした笑い泣き


 今日はこんな状態じゃ坐禅するの無理だなと思ったのですが、夜になり半信半疑で坐禅を実行したのですが、不思議なもので腹が立っていればいるほど心がどんどん冷静になります照れ


 体と呼吸を整え冷静になって考えてみるとまずはなぜそうなったのか深堀りしてみようと思いましたびっくり

 

 それから出入り禁止になったわけではないので、次に行くときはどんなアプローチで行こうとか、先方への姿勢など冷静に考えることが出来、しっかりとマインドセットすることが出来ましたおねがい

 

 もしこれで駄目なら諦めようと思っていました。

ですがなんとか取引していただけることになりましたお願い


 今でも覚えているのですが先方が怒ったのは期待をしているからということでしたえーん


 ですが、その当時はそんなこと考える余裕もありませんでしたガーン


 お恥ずかしながら先方もしっかり考えてくれていたんだと思いましたえーん

 


 今回は大きい成功体験でしたがこれが破断になっても、私は他でカバーしよう努力していたと思いますキョロキョロ


 大事なのはビジネスに関係なく、いつまでも引きずるのではなく問題が起きてしまったらどう動きどう考えるのかということですねちゅー


 その時に毎インドセットしてくれる坐禅は1つの手段として有効だと改めて思いましたデレデレ

 

 坐禅をしていなかったらどうなっていたかなと思いますおーっ!

 

ご自身にとって成功体験を得ることで、坐禅を習慣化をするきっかけになれたらなと思いますドキドキ


 そして1日でも多く、ご自身にとってより良い日常が送れることを願っていますぶちゅー

              合掌

              坊さんサラリーマン