おはようございますおねがい

坊さんサラリーマンですニコニコ

 

お寺で坐禅を経験された方は分かるかもしれませんが坐禅中に見回りがいるのですが心が乱れていると下の特殊な棒で叩かれます。




 結論を申し上げますと痛くならない程度に叩いてくれます真顔痛いと坐禅に来なくなりますよね。特殊な人は別ですけど滝汗


 叩く棒の事を警策(きょうさく・けいさく)というのですが木材でできていて先端がバネみたいにしなっているのが特徴的ですニコニコ

 

 叩かれるときは体を丸めて背中の背骨と肩甲骨の間を警策で叩いてくれますガーン 

 そうすると背中からパチーンパチーンといい音がなります😲

 

 心が乱れていたり、坐禅中に睡魔が襲ってきたりするときに見回りの人が叩きに来てくれたり、自分で叩いてもらうことを志願できますちゅー

 

 初めての方は怖いと思うかもしれませんが、自分で雑念は取り払えないという方は、日常生活においても

心の乱れを無くすきっかけになるかもしれませんよ爆笑

 

                                           合掌

                 坊さんサラリーマン