今朝は娘が一緒に登校しているお友達がお休みとの連絡が来たので、滅多にない機会、一緒に登校してあげたくてみんなで学校に行ってきました。

いつもよりは遅く着いてしまいました。

娘はいつも8時前には着いてます。


↓見守りシステムに写った私たち笑

両サイドに長男次男と背中に三男笑い泣き


帰りは長男がおしっこしたいと言い出して、近くに娘の友達の家はあるけど、いきなりトイレ貸してくださいとは言えず真顔

10分くらいのところにコンビニがあったのでそこまで我慢してもらいました。


ただでさえ忙しい朝の時間だったけど

往復30分、帰ってから保育園の準備して連れて行って後片付けして…出勤前からつ…疲れたーー

車で行けば良かった。。無気力



そしてタイトルのこれ

落ちてました。


髪の毛の束…


えっ!なんで?

誰か引っ張って抜けたのかと思ったけどどうやら切ってある感じ。


三男の髪をサワサワしてるとまたハラハラと髪の毛が落ちてきた。



真っ先に声をかけたのは


もうすぐ5才になる長男。


最近やっとハサミが使えるようになってきて

お菓子の袋もすぐハサミで開けたがる。


長男に違いない!!



「〇〇(三男)の髪切った?」



「切ってないよ、△△(次男)だよ」


うーーん


いや絶対長男だと思う。


「なんで切っちゃったの?」



「ちょっとだけだよ」



やっぱり!!凝視


現行犯で見ていなかったのでガッツリ怒れなかったけど


…ハイ…根本からぱっちんネガティブ

ハゲてるやんネガティブ



毛量多いので気にならないって言えば…

気になる〜大泣き


もう2度とやらないように説教しました。



そして先日のプール授業の話

小学校のプール授業は、学校にプールないので市営プールに行きます。学校から市営プールまでは2キロほどあるのでバスで。


で、事前にボランティアでお手伝いしてくれる方募集していたので初めてなのでやってみたくて希望出しました。すると夫もやりたいと!

仕事を休んでまでお手伝いしました凝視


内容は

①プールの中に入って指導補助

②プールサイドでの児童見守り

③更衣室での手伝い


私は私服でも可能な③にしました。

夫は水着を着て②にしました。

2日間あったけど1日だけお手伝いすることに。


その日は①3人②1人③5人の9人お手伝い

後で学級便り見たら全校の中で一番お手伝いが多いクラスだったそうです。



学校からみんな水着を着てきたので、プール入る前は帽子と水中メガネくらいでそんなに大変じゃなかったけど、

一人水中メガネがキツイと文句を言う子。どうやら小さかったようで調節も最大限。きついきつい…ごめんそれ以上何もできない〜ショボーン

娘はこれ。つけやすそうでしたウインク


みんなプール行っちゃったらすることなく2階から様子を見てました。

まだ話したことにないお母さんたち。こういう場面で仲良くなればいいんだろうけれどそれができない私キョロキョロ


プールに入らない見守りの夫はただひたすら暑かったようです。


プールから出た後のお着替えの方が手伝い甲斐がありました。

やっぱりまだ一年生、髪もびしょびしょで拭いてあげたり着替えを探したり濡れたものを袋に入れたりなど一人で出来る子もいればつきっきりでお世話する子も。娘は離れたところにいたので先生が手伝ってくれていました。


来年は見守りしようかな。2階でガラス越しに見てても遠すぎで誰が誰だかわかんないしどうせなら近くで見る方が良いなぁ〜



バスで学校に戻るところ〜


次回の時は濡れた髪困らないように

家にあるタオルキャップ持っていかせます。

かわいい〜

つい耳がついたのに惹かれてしまう〜


スイミング教室も行ったことないので今年は夏に短期の教室行かせても良いなと思ってます。ついでに長男も行かせようかな。

レベルごとに分けてるの見たら男の子8割は泳げるレベルにいました。

やっぱり男の子はみんなスイミング行くんですね!長男も泳げるようにさせてあげないとと焦ってきましたキョロキョロ




娘のプールバッグ。紐の長さを調節し忘れてびろんと長く背負ってました〜ごめんキョロキョロでもかわいかった〜


うちはこの水着だけど



高学年になるとこんな感じになるのかなぁ〜

来年また好み変わってそうだなぁ〜


水着に見えない!流行りなのね!!