小学校に入学して2週目

給食もスタートして4時間授業になりました。


放課後は児童館


土曜日も仕事の我が家なので

朝から児童館に行きます。


学校がお休みの日の児童館は親の送迎です車


入学して最初の土曜日の児童館は

私も心配があって早めにお迎えに行きました。


アイロンビーズをやっている途中だったようで

「ママ早い!もっと遅くきて!」と怒られて


次の週は時間ギリギリに迎えに行った。


土曜日は児童館組は少ないようで

先週は1年2年3年の3人しかいなかったようです。


念願のアイロンビーズはできたけど

娘が言った。

「ママ…次の土曜日は児童館お休みしたい」


どうしてか聞くと


小学校の敷地内にある児童館

同じクラスのお友達が学校まで遊びに来ていたようでお菓子を食べたりみんなで遊んだり過ごしているのを児童館の中から見ていたそうです。


「⚪︎⚪︎もみんなとあそびたい!」



うーーん…


どうしたら良いんだろう。


あんなに児童館が楽しいと言っていた娘だけど

みんなで遊ぶ姿をみて一緒に遊びたくなったみたい。

児童館、うちは登録児童だけど一般利用もできて時間は登録児童より短く

午前は10:30〜12:00

午後は13:00〜16:30

自由に入ることができるらしい。


児童館に行ってしまったら規則があるので多分出たり入ったり出来ないんだと思うけど、外で遊んでて児童館で遊びたくなったら中に入れる。


どうしたらいいんだろう?


ただともだちと遊びたいと言っても、お友達が絶対学校に現れるとも限らない。約束したとしても一年生の口約束…確かではない。


夫が当直明けの日なので、

娘を見れないこともないけどずっと遊んでいるところを見ていればいいのか?

友達が現れて遊んで、遊び終わったら児童館に入ればいいの?

その後夫か私が迎えにいく?


最初から児童館に入ってしまったらあとは親が迎えに行かないと出れないだろうし…

うーーんどうしたらいいんだろう。


母親に相談したら

「児童館で守られているから安心なのに、一人で外に出したら危ないよ。もし友達の家に行っても困るしまだ一年生だから児童館に行ってた方がいい」


そうだよね…まだ一年生のなりたて。

何があるかわからない

親に連絡だって出来ない


やっぱり児童館に行っていた方が良いよね…


みんなで遊びたいっていう娘の気持ちも泣けるほどわかる。児童館の中でみんなの遊ぶ姿を見ていたのを想像すると涙が出てきた。

児童館にもっとお友達が行ってたら良かったんだけどやっぱり土曜日は少ないようで。


かと言って私は仕事の土曜日

お店に一緒にいてもいいけど結局動画ばっかり見てしまう。

お友達の家に遊びに行ったことがないので、

行ければいいんだけど一日中は行けないし。。。


一緒に学校行っているお友達の家にも行きたいって言われるけどどうやって約束したらいいんだろう?




日曜日は近くの公園へ!

雪が溶けてやっと遊べるようになったので久しぶりの公園にみんな大はしゃぎ!

まだ弟たちと遊んでくれてるけど

娘も友達と遊びたくなってきたのね。


成長しているんだねラブラブ








外遊びに〜楽しさがわからないようですぐ乗るのやめちゃった笑い泣き


日中しか遊んでないので光るのあんまりわからずでした。折りたたみもできて良かったですニコニコ

ヘルメットしないでキックバイクで飛び出して交通事故で亡くなった3歳の子のニュースあったので長男用にも買い足しました。

安全第一ですね。

長男はこっちの方が好きそうです。



かわいい〜

姉妹なら間違いなくかわいい配色にするんだけど下に弟たちが待っていると思うとおさがりに使える色ってむずかしい〜。


自転車練習したがらず…

プロテクターあった方がいいのかなぁ〜



また楽天マラソン!

今回はいいかな〜と思いつつなにかあるかなと見てしまいます



こんなの次男にいいかも!長く乗れるかも〜

北国の長かった冬が終わったのでこれから外遊び楽しみたいです〜(お金もかからないしねニヤリ)

家に庭があったら砂場もいいよね。