入学して3日目、朝は忙しいです。

給食がまだないので児童館に真っ直ぐ行く娘はお弁当も必要で明日からはやっと初給食です。


三男も週末には慣らし保育が終わり、

通常保育へ

本当はもう少し慣らし保育長いんですが、

明日は電車に乗って勉強会、夕方まで帰って来れないので慣らしの時間を巻いて早めに通常保育にしました。

まだお昼頃迎えに行くと、悲しそうな顔してますおねだり


でも忙しい朝の時間帯にいないだけでもとても助かる。でも急いで家事をすればいいのにみんな送り出した後ちょっと息抜きしてスマホ触るとあっという間に出勤時間驚き

結局片付け中途半端で出勤したりあせる


ここ最近はやることが多すぎて忘れるものも多い。


今朝はゴミ袋をゴミステーションまで持っていったら、何もなくて…1日早かったことに気がついて慌てて持って帰ってきた笑い泣き


少し肌寒くて娘が手袋を履いていくのに片方なかった。探しても探してもなくて、昨日帰り道に手渡されたから、絶対私。

車の中も、部屋中探してもなくて、昨日は帰り道に長男の皮膚科へ寄ったから病院周辺で落としたかと思って電話して聞いたら届いてなかった。

直後にふと気になって三男の離乳食を入れている保冷バッグを覗いてみたら…入ってました。

なぜそこに…真顔


夜ご飯食べた後、娘が自由帳が欲しいと言い出して、確か入学したときにもらったのが入ってたような気がして探したのに全く見当たらない。

薄かったから書類と一緒に捨ててしまったのか…

お友だちと明日持ってくると約束しちゃったというので、みんな機嫌良く遊んでいるのを確認して洗い物も途中でこっそり車を走らせてダイソーまで自由帳を買いに行ったり


あーー時間がない。

今仕事も急ぎのものがあって数日中にやらなきゃいけないのに、まだ三男がお昼で帰ってくるので、帰ってきたら何もできない驚き


なんとかやるしかないですねオエー


花花花花花花ゲッソリゲッソリ


さて、本題です


トイレで用を足した時、

どのくらいペーパー使いますか?


大きい方はたくさん使うと思うけど

小さい方は?


私は結構使う方ですニヤリ


それを無駄遣いとは思わない。



娘がお股をたまに赤くして痛いという時があった。

自分でトイレには行けるけど

一緒に行こうと誘われてよくついていきます。


その時にペーパーの量を見ると手に一巻きするかくらい。少ない…


もうちょっと多く使って良いよ。

少ないとこすって赤くなるよ。

また痛くなるよ


と伝えると

「だってパパが使い過ぎだって〜」


「⚪︎⚪︎は女の子でママと一緒なんだからママのお話聞いて!」と私側の話を聞くように言いました。


-----数日後------


パパが一緒に行ったトイレで泣いている娘


どうしたのと聞くと

「パパが使いすぎだって怒った〜えーん


カチンときた私ムキー


夫に対して

「パパとは体のつくりが違うの!たくさん使っていいの!」と言った。


夫は不服だったようで少し部屋にこもった。



気持ちが落ち着いた娘に

「ママの言うこと聞いて?またお股痛くなっちゃうよ。トイレットペーパーたくさん取って優しく拭かないとまた赤くなって痛くなるんだよ。」


「あのね…内緒だけどね…パパね…この前ね…

ママの言うこと聞かなくていいって言ってたよ


ハァ〜??


ムキームキームキームキームキームキー


パパとママの間に挟まれて

多い少ないと振り回されてる娘。


無駄遣い❓

いや

必要な消耗品でしょう!


柔らかくて好きです。

お花もかわいいおねがい


節電なのか

電気もよく消されます。


キッチンで洗い物してて子どもに呼ばれて手を止めて違うことしてたりしてまたキッチンに戻ると電気が消えてる。


途中だったのに!って文句言うと


「電気消してから行けば良い」って。


ムキームキームキームキー


ガスの火はわかるけど電気は付いてて良いじゃん。

何時間もいないわけじゃないんだから。


よくわからない夫のこだわりちょっと不満


私が気にしなさすぎるの?


お店で娘がトイレ行ったらついて行ったじいじ(父親)が

「使いすぎだ」って言ってるのを聞いた!


父親にも、言わないで!って言ったプンプン


詰まるほど流されたら困るけど

そんなんじゃない。

トイレットペーパー位でケチケチしないでほしい!




楽天マラソン、

最後の最後でポイント増えるのがやってきたりするからタイミング待って最終日の2時間前に買おうと狙ってました。

寝かしつけからの寝落ちがいつもですが

三男はショートスリーパーで夜中何度起きるの?ってくらい起きるので買い回り終了前に楽天覗いて〜


自転車練習始めた娘にこのヘルメット

色かわいいニコニコパープルが良いとのことで、

合わせて見つけたこれ

キックスクーター?キックボード?

車輪光るしかっこいー!

こないだ外遊びした時に、長男は気に入ってキックバイク乗ってたんですが



これもあったら楽しそうだな〜って買おうと思ってた。色は色々あるけどブラックがいいなぁと思ってました。そしたらまさかの品切れ…次回の楽天マラソンもすぐあるみたいなので、今回は、ヘルメットだけ買いました。

その時に買おうと思います。次の日見てみたら在庫ありました。なんでだろう…


こっちは2輪で3歳から

こっちも良いかな〜ニコニコ

2輪は慣れるまで難しいけど小回りきくみたいで

3輪は安定感あるそうで乗りやすいみたい。


みんなで順番に乗って欲しいけど取り合いになりそう。結局買ったりして

ヘルメットも長男分も買おうかなぁ〜



全然完走できなかったけど

あと今回買ったものは

チヂミ〜美味しかったので


安定のお惣菜

今日も夫のお弁当に入れました!


ポテトカッター!

母親も欲しいというので2個買ってお安くゲット


光る耳かきandピンセット

うちの子みんなカサカサ耳垢でごっそり…

次男以外は気持ちがいいようでやってやってと寄ってくる。使いやすいと良いなニコニコ


美味しいと良いな〜

↓こっちも気になってます



最近食品買って楽してる〜メインにはならないけど一品作る手間省けて爆笑

夫は喜ぶのでまぁ良いか〜


うちの麦茶はこれ

水出しで美味しいですウインク子供達も大好き〜