土曜日は卒園式でした。


朝は早起きしたもののバタバタ…

袴の着付けをしましたが細身だからか気付けば下がる。何度も直して〜

髪は私編み込みできないので出来る母親に頼んでヘアセットしてもらいました。


が…ちょっと思ってたのと違う…真顔ガーン


母も寝るまでどんな髪型にしようか悩んでいたようでした。いきなりお団子スタイルにしたのでカラーゴムしかなくてゴムの色が…あとUピンなくて収まってなかったり…私も準備が悪かったですね赤ちゃんぴえん


娘は満足してたからまぁ良いんですが…

やっぱり下手でも自分でやれば良かった悲しい


でもいつもお世話になっている母に、参加できない卒園式の代わりじゃないけどちょっとでも参加気分でしてもらおうかなと思って。


弟たちは土曜保育頼んでいたので一緒に登園

三男は、そのまま母に預けました。

おかげで卒園式に集中できましたニコニコ


人数いると早く準備してたつもりがあっという間に時間過ぎて…保育園に着くと保護者席の最前列や撮影しやすそうな席は全て埋まってましたネガティブ仕方ないので立って撮影しやすい席に着席


卒園証書授与も立派に出来ました!


後ろ席だからこそ表情が撮れました♪


あと思い出のアルバムの歌歌いながら

スクリーンに映し出される小さい頃の写真泣くうさぎ


そう…袴がかぶった子は2つ隣の席でした爆笑

でも朝からかなり着崩れていて着付けって大事だなと思いました!


半衿付きの襦袢もセットで買ったんだけど

あって良かったです!形がキレイでした!

着崩れてた子は着てませんでした←何気にチェック


卒園おめでとう!

女子11名中、袴は3人

みんなそれぞれ個性があってとってもかわいい服装でした爆笑髪型も可愛かったです〜

やっぱりちょっと後悔…


男の子のスーツも半ズボンと長ズボン半々くらいだったかな。長男の時はどうしようかな〜3人使いまわしたいけどこのままいくと今、大きい次男が細身の長男と同サイズ100着てるので(多少背は小さい)

卒園時は違うサイズの可能性あるかも〜


そして撮影していると泣く暇がなーいえーん

カメラ越しに全部見てしまうし

上手く撮ろうと真剣なので真顔

夫には撮影一切任せられません。


世のお父さん方は、大きい三脚使ってビデオカメラで撮影していました。


担任の先生は泣いていました。

前にも担任になったことのある先生。ちょっと苦手意識がありました。でも連絡ノートに書いてくれている娘の話がなんだか親しみがあって嬉しくて、良い先生だなと思ったのでした。


サプライズのプレゼントも無事に渡して〜


みんなで撮影して〜


あれ?

一番仲の良い子と写真撮ってない!!

でもそんなの全然気にしていない様子の娘


まぁ良いかにっこり


無事に卒園式終わりました。

月末最後の1週間は保育園登園出来るので、金曜日で最後です。希望すれば土曜日まで行けるけど、さすがに金曜日で最後にしてあげます〜。



卒園式終わって、

娘とお店にいくと三男は母親に抱かれてスヤスヤ寝てました。良かった〜三男もまもなく入園!


そして夕方に娘の頬が赤くなって…なんだか眠そうな様子


発熱しました魂が抜ける38.5

帰宅してすぐに横になりぐっすり。

夕飯も食べれず途中起きてふりかけご飯だけ食べてまた寝て。

次の日は入学写真のスタジオ写真撮りにいく予定だったから延期しようか考えてたけど、朝起きたらすっかり平熱に。良かったーにっこり

疲れたのかな。


食欲はそんなになかったけど、元気!!

無事に撮影出来ました。

入学&入園なので家族写真も一緒に撮りました。弟たちも一応正装して〜ウインク


オール水色昇天

一目惚れして購入したもののオール水色すぎかなと思って白いボレロ買ったのにイヤだと言ってもともとセットアップだったボレロ着ました。でも可愛かったです!ひらひら靴下はしまむらで!


あれ?ちょっと横側デザイン違う〜

早くもラン活ですね!うちは早々に娘がこれが良いって指定でした。セイバンのモデルロイヤルクリスタル。娘の好きがいっぱい詰まってます花

田舎なので展示会とかも行けなかったのでにっこり


色々見てたらかわいいランドセルいっぱいですよね!入学式が楽しみです!

息子の時は適当なの(安いの)買おうと思います笑



母の日に!狙ってた紫陽花が売り切れてた…


卒園式にはこちらのブローチにしました。

コサージュより使いやすくてこれから色々種類あっても良いかも〜!


時間なくて慌てて探したけどゆっくり見てたら良いのたくさんあるなぁ〜花






スーツも慌てて適当なの買ってしまったんだけど余裕がある時に素敵なの欲しいなぁ〜

今回の卒園式…朝バッグが無いことに気づいた私。産前に断捨離でバッグ捨てたのでいざ使おうと思ったら使えるバッグがなくて慌てる。
ショルダーバッグの紐を外してクラッチ風に持ってみたもののやっぱり落ち着かない驚きそりゃそうだ…まぁバッグなんて誰もみてないと思うけど一応ちゃんと準備しなくちゃですね。

うちはこれから2年おきに
卒入学シーズン続きまーすニコニコ

来週は入園式&入学式
あぁーなんだか焦る驚き