我が家は4LDK。

昔自分が住んでいた注文住宅の実家をリフォームして現在住んでいます。


一つは寝室

一つは子供部屋

一つは和室(物置状態)

一つは夫の部屋

夫の部屋はいずれまた単身赴任するのでその荷物など置いてます。去年ベッドを運び寝室別室にしましたニコニコ快適ですスター


一人づつ個人の子供部屋はすでに確保できませんがそれはもう少し大きくなってから考えるとして…


4人兄妹3番目の私は、一人部屋が与えられたことがありませんでした。

兄は一人部屋(現・子供部屋)

姉と私が二人部屋(現・寝室)

妹は和室に机

両親の部屋(現・夫部屋)


繰り上がり式で、兄が家を出てからはその部屋が姉の一人部屋になり私と妹が二人部屋になったのでした。ドアは一つなので12畳の部屋を家具などで仕切ってそれぞれ使っていました。


思春期の中学生くらいの頃は部屋にこもって音楽を聴いていたりしたけどそれ以外の時代はリビングが好きでいつもソファーに寝っ転がっていた。

一人部屋が欲しい!とそんなに思ったことなかったです。

初めて一人部屋になったのは、妹が家を出てからニコニコ12畳の広い部屋を使いこなせず半分しか使いませんでした。


その後、実家を引っ越し〜

実家に残ったのは私だけだったので一人部屋はもらいましたが、その部屋に愛着はなかったにっこり


数年そこで過ごして夫と出会い結婚

夫が単身赴任だったので私は変わらず実家暮らししそのまま妊娠出産子育て〜


こっちに転勤になり、初めて家を出たのが2年前。

いずれはここに住もう、ここで子育てしたいと旧実家をリフォームをしていたところでした。


家づくりってこんなに楽しかったんだと初めて知りました。

夫はこだわりがないので家具の一つ一つ、収納グッズやイベントの飾りなんかも自分の思うように決められる。

楽しい!楽しい!!


でも週6で仕事してたら片付かない驚き


朝と夜だけじゃ片付かない。


気づけば子供部屋はぐちゃぐちゃ…


部屋を占領するアンパンマンのすべり台

出してくれってお願いするから仕方なく出したら2日でもう遊ばないし〜凝視

やっぱりもう片付けよ…


子供たちの年齢が近いからおもちゃは出しっぱなし。そろそろ良いかなと思ってもまた誰かが遊び出したり…

憧れのきれいな子供部屋は夢の世界真顔



一番大きな部屋は寝室にしてベッド3台並べて夫以外でみんなで寝ています。子供4人に囲まれて眠るのは幸せ飛び出すハート


新一年生になる娘の机は、

学習机買っていなくて私が使っていたシンプルな机を寝室に運んびましたにっこり

机横に色々収納できるように買ったのがこれ

スペースがあまりなかったのでスリムタイプ。

ランドセルラックだとオープンに見えすぎちゃって整頓しないと絶対ごちゃごちゃに見えるし。。なので引き出しで隠そう作戦。

あと教科書ノート置きが床から近いのが気になるので〜うちは小さい子いて触るし机に座りながら手を伸ばして欲しいなと思ってにっこり

まだ部屋も仮なのでいずれ私が使おうと大人向けのものにしました。




絶対整頓出来なさそう無気力


ランドセルの置き方どうしたらいいのかな?

こんなの?

その辺にランドセル投げてそう〜

結局は玄関開けてすぐくらいのところに置いてそうです。


おもちゃが置いてある子供部屋は

長男が一年生になる2年後にみんなの勉強部屋にしようと思ってます。まだ個人の部屋は無くても良いかなと思っていて。

同じ机並べたいなと思ってて。

理想はこんな感じ〜



本当はもっと並べて自習室みたいにしたいけど

年齢もあるからどうかな〜

次男が小1、長男小3、娘小5でいい感じだけど

娘が中1で三男が小1 になる時だと

一緒には難しいな…やっぱり娘は別部屋ですね。



でもいつまで一緒に寝てくれるかな…昇天

ちなみに妹は成人するまで母親と一緒に寝てました。



そして絵本が増えすぎた子供部屋

表紙見せる本棚だともう棚が足りなくて探してこの本棚見つけました。

か、かわいい…これなら自分も使いたい目がハート

こっちと悩んだけど、

収納は多い方がいい気がするので4列のにします。

届いたらまた頑張って組み立てしよう。


子どもたちも成長してきて必要なものも増えて部屋作りも変わってきました。

それもまた楽しいですニコニコ



楽天買いまわり足りなくて

探したのがこれ

朝ヨーグルト食べる時にハチミツ入れるので。

5種類も選べるのすごい。そしてかなり種類悩みました。楽しみ飛び出すハート


前に美味しかったので〜

夫のおつまみになるかな。


いつもロイズのチョコ好きでふるさと納税してますが、最近は同金額で品数少なくなっちゃったので今回は石垣島にしてみます。塩とチョコの組み合わせ楽しみ!

ポテトチップチョコが美味しいんだよね〜

(痩せる気ないな泣き笑い)


この梅干しは初めて。夫のお弁当用に。


悩んだけどやっぱり買い足し決定!

洗面所とリビングもう一箇所に置こうニコニコ

かわいいしすごく使いやすい!気持ちよくティッシュ出てくる〜


久しぶりに完走出来そう爆笑



これは卒園の時先生にあげる個人ページです。

こないだ回収したので代表の方がアルバムにしてプレゼントと一緒に渡すようですニコニコ

裏は娘が先生に宛てて手紙を書いてます。

私こういう作業好きなのでノリノリで作ってしまいました爆笑


名前と写真で作るって書いてたので

こんな感じでいいのかな〜他の人の見てないのでみんなどんなの作ったんだろう。


入園した時から現在までの写真を並べてみました。

写真はこれで。

前に妹からもらって、たまに使ってますにっこり

シールになってるので切り抜いて貼りました。


保育園のグループラインで連絡が来たお母さん


「忙しくて期日までに制作が間に合わず、期限を伸ばしてもいいか、ダメならうちの分はなくてもいいです」


凝視


一人だけないのはチョット…

その後は個別の連絡だったのでわからないんですがきっと頑張って仕上げたんだと思ってます!


いつもお世話になってる母親も一緒に行きたかったのに卒園式の参加人数2名まで。。赤ちゃん泣きガーン


卒園式まであと2週間!

早いなーーえーん