今年も無事にひな祭りが終わりました。


今日、お雛様片付けようねと言うと

娘はイヤだったようで、えーーっと文句。

気に入ってくれているようで何よりにっこりでも出しっぱなしにしたらお嫁に行けないかもよ?


実家のお雛様は7段飾りです。

家で飾ることはもうないのでお店で一部飾ったことがあったけど、しばらく出してなかった私の独身時代。

母親に、出して欲しいとお願いして重い腰をあげてもらったらその年に夫と縁があったのでしたニコニコ



苦労して撮った2024年のひな祭り

何十枚撮影したことか…



2023年のひな祭り〜

今年は一人増えました爆笑


ケーキは


いちごのムースケーキにしました。

ぺこちゃんのチョコは男女逆だけど配置を変えると目線が逆になってしまうのでウインク

慌てて仕上げたのでいちごの並べ方が適当…


夜、両親呼んで一緒にご飯食べたあとみんなでケーキ食べたけど、2歳次男しか食べませんでした。子供たちはいちごに夢中でした。

そのうち食べるようになるかな赤ちゃん泣き



そして夫婦ケンカの話


最近は夫婦仲も悪くなく、会話も多かったです。

夕食時に、私の仕事の話をしていて

ポロッと口から出た夫の発言


わかってるんです。


夫には悪意がないこと。

意地悪で言っているわけじゃない。

その言葉に意味がないこと。


でも大好きな仕事、大事にしていた仕事のこと

親が守ってきたお店のこと

頑張っている仕事のこと、

お客さんとの関わり、

根本を馬鹿にされたようだった。


その場では

「言って良いことと悪いことがあるよ…」

と言って夫も謝ったものの、気持ちは重い。


洗い物を終えてグズった三男連れて寝室へ

おっぱいあげながら寝たのでそのまま横になり…子供たちも寝室へ集合。そのまま寝ました。


朝起きてお弁当作りながら、

こんな気持ちのままやっていけない。

手紙を書こう!と

お弁当作る手を止めて書きました。


こう言われてすごくショックだった。傷ついた、という内容です。

夫は察することが出来ないので(世の男性はみんなそうなのか?)ハッキリ言わないとわからない。

今までも傷ついてきたけどハッキリ言おう。


その手紙はお弁当箱に貼り付けた。


夜中、ラインがきた。


返事はしなかった。

許す許さないレベルじゃないと思ったから。

やっぱり「そんなつもりじゃなかった」

怒った私が問い詰めるといつも言う言葉。本当にそうなんだと思う。でも夫は口から出る言葉の意味をしっかり考えないとダメだ。


母親に話を聞いてもらって気持ちは落ち着きました。

でも明るくおかえりーー!とテンション普通に言えるほど私人間できていなくて。


日曜日、

いつもなら朝帰宅するのに帰ってこない夫

ラインの最後の文。

「今日は反省してから帰ります」

車の中で反省しながら帰宅するんだなと思ってた。


夫が帰宅しないまま日曜日の午前中が終わった。

反省してから帰るって…

直帰しないってこと?

お昼ご飯いるのかもわからず何時に帰ってくるのかもわからず。

帰ってきて夫に昼ごはん用意するのがイヤで子どもたち4人連れてココスへ行こうと外に出たら帰ってきた夫とバッタリ真顔


ココスに行くと言うと「俺も行こうか?」って。「ご飯は?」と聞くと「食べてきた」って。


どういうこと?

反省して帰るってご飯食べてくるよってこと?

意味わかんないんだけど凝視


断ってさっさとココスへ。

はい、めっちゃ大変でしたよ。。

でもなんとか食べ終わり帰宅すると夫は寝てました。


そんなこんなでまだ私のテンションは戻っていませんが。夫婦ケンカというより私の怒りです。

いや怒りというよりは失望かな←ダメなやつ笑


時間の経過が必要ですが

そのうちまた普通になると思いますニコニコ



たまたま惹かれて買ったナイフ!

まだいちごしか切ってないけど切れ味良かったです!


かわいいバターケースが欲しくて。今まで100均のだったので使うの楽しみ♪


ひな祭りにチヂミ作りました。具入りでニラを投入するだけなのに美味しかったです!母も気に入ってました。また買おう〜


ムネとモモ注文。まだムネしか食べてませんがたっぷりの玉ねぎスライスとポン酢で食べて美味しかったです!!居酒屋さんにも行けないのでたまには良いなぁ〜


かわいいモバイルバッテリー買いました。コード付きが欲しくて。

カバンに入れているだけでかわいい〜残量わかるし充電容量も多く早いし急速充電が助かる!