我が家の年長さんの娘

卒園式まであと3週間


数日前、先生から

「お伝えしてなかったんですが⚪︎⚪︎ちゃんのスカートなんですけど、小さい子が引っ張ったりするので〜できれば動きやすい服装で〜」と注意されてしまいました。


保育園便りにも書いてましたが…



うちは膝丈のスカートでたまにワンピース着るけどほぼ膝丈。

支障をきたすとも思っていなかった。

夏は素足だけど寒くなるとユニクロの黒いリブレギンスを履いてます。


注意された時に履いてたスカートは

シフォン素材。


↑ 1週間に1、2回位履いてました。


でも1年は履いてるような…

動き回るのに大変?いや全然です…

座った時に床に広がって踏んづけるほどでもありません。


基本娘が自分で朝着たい服を出すんだけど

次の日、自分で出したいつもの服

↑これはほぼ2年履いてます。

週に4日は履いてるかなにっこり

西松屋で娘が気に入って買ったらお気に入りになって破けるまで履いて、もう店舗にないからメルカリで探して買って、また破けてを繰り返し3代目のキュロットです。


これならいつも着てるのだし大丈夫だろう!


翌日…娘が

「きのうね、先生が、スカートは休みの日にしようねって言われたからもうはかない」

と言った娘


ビックリ凝視ガーン


2年も履いているキュロットがダメなの!?


なんで?凝視ガーン


「かなしい気持ちになった?」と聞くと首を横に振ってました。


悲しい気持ちになったのは私。

娘が大好きな服が着れない。


レギンスだけでここ数日登園しています。

ズボンは大嫌い。ショートパンツもイヤ。

ふわふわひらひらが大好き。


2年も同じ服着てて何も言われてなかったのに

なんで今更注意されるんだろう。。

ほんと今更…凝視



なにかトラブルでもあったのかとお迎えの時先生に聞いてみた。


「保育園便りにもいつも書いてあるんですが、基本動きやすい服装でとお願いしています〜トイレの時も床に付いて衛生面もありますし、小さい子が引っ張ったりとか〜」ということでした。


その話を聞いている時に、娘の同じクラスのお友達が膝下の長めのワンピース着用…


えっ…真顔

あれはいいの?


それとも気にしないで着てるの?


まだ注意されてないの?



夫に言うと、気にしないで好きなの着させれば良いんだ!って言うけど

何度も先生に言われる娘もかわいそうだし

お母さんに言っても全然改善しないって思われるのもイヤだし。


もうすぐ卒園なのに

好きな服着させて欲しい〜と思う母です。

まぁ男の子ならそんなこと思うこともないんですけどね。


あぁ…モヤモヤ…ネガティブ




夜中3時頃からまた寝なくなった三男

おんぶしてブログ書き出したら寝ました。

ヤレヤレ…

現在6時前、寝直したら起きれなさそうなので早いけど夫のお弁当作ることにします魂が抜ける