ブルーレイレコーダーを買い替えましたニコニコ


今使っているのは実家で使っていたものでそれも買い替えてしばらく車庫内で放置されていたもの。


引っ越しして、そういえばと思い出してレコーダー繋いだら使えたのでそのまま使っていました。

もう10年くらい前のだから容量も少なくて、最近は子どもたちのアニメ録画しても前のからどんどん消さなきゃ入らなくて、買い替え検討していました。

フロントパネルも破壊されてボロボロ…ガーン


こないだは消すの忘れて娘が好きなクレヨンしんちゃん途中で切れちゃって悲しい思いさせました笑

1週間に一度の楽しみだったのにねショボーン


実家で使っているシャープが使いやすそうで同じのにしたかったけどうちで使用しているテレビが東芝なので同じメーカーで揃えました。


テレビは亡くなった祖母から譲り受けたもの。いや…亡くなってから行き場のなくなったテレビをちょうどもらった。が正しいかなにっこり


テレビとレコーダー違うのでも問題ないんだけど、リモコン持ち替えたり画面上で面倒なこともあって同一メーカーで揃えたかったので。



夫が仕事明けの日、

今日届くから設定してねとお店に取りにきてもらう予定が配送が遅れて夕方になってしまって…この時間なら寝てると諦めて夜繋いでもらうことにしました。


夕飯後、どかっとテレビ前に座り説明書を読み込む夫。

彼は電気関係弱いのです。


わかんない何だこれ…どうやんのアレ?おかしい?

なんでよ…


う…うるさい……無気力


コードをどこに繋ぐんだ…って


前のそのまま見たらわかるでしょって。


そしてふと見ると延長コードに新しいレコーダーを繋いでる。何で?

それもうそこで固定だから壁のコンセントそのまま使えば良いよ、

は?って…その意味がわからない夫。


イヤイヤ、今だけの延長コードに繋いだらまたコンセント外さなきゃいけないよ。と何度も説明してもよくわかってくれない。

なんでわからないんだろう〜赤ちゃんぴえん



画面上で出したい表示が出てなくて、

一向に進まないから

私がスマホで調べて設定してあげたし。


このコードが繋ぐ場所がない…どうなってるんだってブツブツうるさいから

説明書見たら見慣れないケーブル名が必要らしい。


HDMIケーブル




テレビの裏見ても使われていない差し込み口があった。


昔は赤と白と黄色のケーブルでした!

あの音声と映像のケーブルです。

今は

HDMIケーブル一本化に変わったようです。

私も知らなかった真顔


これがないと繋げない!

よし買うぞ!と気づいたのは20時5分前。


田舎なので、大きい電気屋さんは軒並み20時閉店。

ホームセンターはと調べるとこちらも20時閉店。。


どこに売ってるか調べるとダイソーやイオンにもあるらしい。

私が電話して聞いてみると

開いてるダイソーは取扱なし。

イオンにありました!!!



20時過ぎに夫が慌てて向かって無事に買えましたニコニコ

帰ってきてから繋いで、無事に設定完了!


夫に昼間一人でやらせなくて良かった。

きっと延々と時間かかってたか出来てなかった驚き


21時過ぎに終わり、遅くなったからお風呂も入る気がしなかったけど翌日仕事の夫は一人でさっさとお風呂へ。テレビの周りはゴミが散乱…

ふう…

部屋を片付けてみんな寝る準備させて

疲れました。


録画も無事に完了!

でも前のレコーダーに入っている大事なアニメを移す作業をしていなかったので、今日休みの夫にHDDからブルーレイディスクに移してもらってます。

HDDに無事引っ越せると良いな…


調べるともっと簡単に移せる方法があるらしいけどなんせ古い機種なので出来ない。


本当は新しいレコーダー取り付ける前にディスクにバックアップ取れば良かったんだけどね。

段取り悪くて失敗〜ネガティブ


3番組同時録画and2TBの容量あるので

番組重なった時もオッケーだし

消さなくても良いし毎週録画設定しなくても自動で録画できるし楽になるぞーー泣き笑い


そうそう我が家はまだwifiないので

Youtubeは実家でしか観れません〜

テレビのアニメで頑張ってますひらめき


好きなのは

プリキュア

ピタゴラスイッチ

おさるのジョージ

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

おしり探偵

はなかっぱ

忍たま乱太郎

パウパトロール

しまじろうのわお

アンパンマン 


チャンネル権はほぼ娘が支配していますおねがい

長男はピタゴラスイッチ大好き〜


そのうちYoutubeばっかり観るようになるのかな。Youtube観出したら次から次へとキリがないのでまだテレビ観ててください!



妹に買ってもらったAmazonタブレットは

実家かお店のwifiでアプリダウンロードして家で遊んでます。





wifiも考えてるんだけどスマホの格安simをギガ数あげる方が安上がりで。そのうちにとは思ってるんだけど〜


でも今娘がチャレンジタッチをやりたいと言ってて〜調べるとタブレットにダウンロードしても使えるらしいけど…2、3日に一回勧誘のDMが届いて届くたびに見入ってる娘


この教材が届くのは今だけ!

29日まで!

タブレット返却不要!

一ヶ月のみの受講でもok!


うぅ…揺さぶられる…


なんでもできる娘なので今のところ学習的な不安は全くないんだけどDMが届くたびどうしようと考えてます。




スヤスヤ腕の中で眠る三男は

まもなく生後7ヶ月に!入園もあと1ヶ月です。

かわいいおねがい

でも毎晩何回起きるの?ってくらいすぐ起きます。熟睡するのはまだ先か〜母は眠いぞ!




先週行った施設で遊ぶ3人兄弟。

兄ちゃんたち!ここは赤ちゃんルームですよ!

玉転がしが楽しいようです笑



娘は少し遊んだ後、三男を抱っこして遊ばせてくれました。もう年齢的にも遊ばなくなってくるんだなぁ〜

そのうち行かない!友達と遊ぶって言うようになるんだろうなぁ〜


世間では三連休らしいですが

私は日曜日以外仕事です。がんばって働きますニコニコ