こんにちは節分イベントもあっという間に終わり次はひな祭りですね〜


我が家の節分、鬼役は

父親(じいじ)にやってもらいました〜

みんなで手巻き寿司パーティの夕食前に登場。

小道具も作ってきてくれました笑

じいじと知らせずに登場しているのでみんな怖がりながらも豆を投げつけて退治しました爆笑

次男はお腹が空きすぎてフライングで納豆ご飯を食べている途中。スプーンでやっつけてます笑


お父さんありがとう〜


保育園の鬼は


↑こんなんで

娘のクラスのお友達のお母さんが話しているのを聞いたところ、

鬼が怖くて2年連続でお休みしたとのこと。

「中に先生が入っているんだよって言ったのに怖いから保育園行きたくない!って言うこと聞かなくて〜」ってびっくり


私は鬼の正体をバラす気なんて全く無くて

サンタさんと一緒で、信じて欲しい。

年齢的にわかってはくると思いますが、夢を見てて欲しいんですよね〜


先週は娘の1日入学がありましたニコニコ

子供たちは事前に振り分けられた教室に行って

親は体育館で説明を聞きました。


児童館は小学校のすぐ横にあります。

4月1日から利用できるそうで、事前に仮登録が必要とのこと。入学前から児童館行けるんですね〜

確かに卒園した後入学するまで1週間くらいあるので困るしね。

うちはお店なので、お店に一緒に来ても大丈夫なんですが1週間もいたらやっぱり大変かも〜

きっと保育園のお友達も児童館行くはずなので心強いだろうし児童館行ってた方がいいかと思います。


と言ってもなかなか社交的な娘キョロキョロ

1日入学の時、説明が終わり教室に迎えに行くと知らない男の子と話していました。私が現れると嬉しそうに飛んできましたが、帰る時に先生とハイタッチしたりと、1時間だけなのになかなかの社交性〜私の子じゃないみたいニコニコ

とっても楽しかったようでした!


必要なものが色々書いてあって入学までに揃えるものあります。


筆箱は特に指定がなさそうなので好きなの選ばせようかな。鉛筆はどっちが良いんだろう〜2B?

最初これが良い!って言ってたけど

イオンでチラッと見たらこんなのが好きそうでした。



スマホでよく選ばせているけどやっぱり店頭で手に取って選ばせたいので今度娘と二人で入学準備品買いに時間作って行こうと思いますウインク

弟たちがいるとうるさくて買い物にならない〜



鉛筆も普通の買うか名入れを買うか悩み中〜

↑姪っ子には確かこれプレゼントしました。

小学生 色えんぴつ良さそう!

Amazonが安かったです。


色鉛筆にも名入れあるんですね〜


姉が、卒園の時にクレヨンか色鉛筆もらうはずだよと教えてくれたのでギリギリまで買うの待とうと思います。


セロテープってどんなのが良いんだろう…

小さいの?まっすぐ切れるのいいな。

大きいの?

↑かわいいけど使いにくそう?


セロテープ…もう少し詳しく指定が欲しい〜

何もかも初めてなのでわかんないことばかり。


上靴は派手すぎず白と薄いピンクのスニーカーを買いました。


鍵盤ハーモニカとかノート、整理箱、縄跳びなどは学校指定のを購入します。


よくわかんないのでまとめて購入〜


ランドセルはもう購入済み

 

入学式の洋服は、姪っ子の借りようと思いましたが好みが合わないため断念〜メルカリで可愛いのを見つけて買いました。

ランドセルが水色なのに、水色の服を買ってしまって。。ボレロだけ白いのを買い足し。

靴下買わないと!


靴はもらったのがあったような〜探さないと!


保育園では今週から就学前の準備ということでお昼寝無しです。娘も休みの日は全く寝ないので平気だと思いますが夜は流石に眠そうで布団に入るなり早く寝てくれますニヤリ

小学校始まったら

朝が早くなるから大変だ…私がえーん



入学まであと2か月!

早いなぁ〜


卒園式泣きそうだなぁ〜笑い泣き


卒園式はこちらの袴♡

楽しみですラブ


三男の入園準備に。

一枚にデザインが複数選べてすごい✨

オムツスタンプ

インクが優秀です♡大好きニコニコ

前回セールで購入して気に入ってまた買いました。

主に夫のおかずになってます。


急に冷麺が食べたくなって!

ダンボールストッカー買ってみました。

それでも部屋は片付かない笑


娘の学習チェアに買いました。

まだ届いていないので楽しみ〜