今日も大雪でした。


社長の父親がお休みしているのでお店を開けなければならず、忙しい朝がさらにバタバタ。


駐車場に雪が積もっていて、開店と同時に除雪開始

いつもは父の仕事でした。

子供が生まれるまでは私もよくやってました。


1時間かけてキレイにして、車を駐車場に。

車出す時に出やすいと思ってバッグで入れたら…


ガシャ!!



止めてあった除雪機のカバーがグレーで見えにくく

ぶつかって後ろの角のランプのカバーのところ?が割れてしまいました…凝視


一緒に出勤した母親が、今日は雪ひどいから有料駐車場に入れよう!って言ったのを聞かずに、後悔…

車関係はいつも父親にやってもらっているので、電話でごめんね、と言うと「とりあえずテープ貼って赤いペンで塗っておいて」とのこと。

応急処置しました真顔年末にやってしまった。

1日へこんでました…



さて昨日は娘の誕生日飛び出すハート

6歳になりましたニコニコ


忙しくて大した飾り付けられずごめん!


服は…えっ今日はそれ?っていう組み合わせ自分で選んで着てましたにっこりプリキュアのお下がり服は気に入って何年も着てる〜



ブログ始めたのは3人目の次男を妊娠したときから始めたから、娘の記録はありません。

当時単身赴任で予定日から一週間休みをとってこっちに滞在していた夫

生まれる気配がなく休みが終了、赴任先に戻り


予定日一週間過ぎた私は誘発分娩のためクリスマスの25日に入院。

前日は家族でクリスマスパーティしました。



こんなケーキ作ったりしたなぁ〜


入院したら病室の冷蔵庫に入っていて一人で食べました。


立ち会いは母親と姉が休みをとって来てくれた。

朝から点滴開始してバルーン入れて、

お昼は食べられないほど陣痛が痛くて痛くて

姉が代わりに食べてくれたにっこり

やっと産まれたのが16時

もうヘトヘト…


2時間休んでトイレに行き、ベッドに戻ろうとしたら貧血をおこしたようで意識を失って起きたらベッドの上でした。導尿されて、部屋には戻れずLDR室で一晩過ごしました。


産まれたら体中痛くて赤ちゃん抱っこするのも座るのも大変。

ミルクを足さずに母乳を頻繁にあげてたけど

沐浴時の体重が増えてなくて、看護師さんに「このままじゃ帰れないよ!ミルク足して!!」って注意されて泣いたっけ。

でも母乳はすぐに軌道に乗ったかな。

あの看護師さんの言い方は今思うとないわ〜

初めての出産、子育て

何もかもが初めてで、いろんな経験をさせてくれる娘


2歳前には弟が産まれ

4歳前にはもう1人弟が産まれ

6歳前にはまたもう1人弟が産まれて

3人の弟を抱えるお姉ちゃんになりました。


今年の誕生日ケーキ

プリンで卵白が余ったので卵白のチョコケーキにしました。

プリキュアのキュアマジェスティとよくわからないプリキュアのキャラクターは娘のリクエスト。

夜中に起きて2時間かけて作りました笑

作り方はこちら


しっかりしてて弟たちの面倒もよく見てくれる!

でも甘えん坊で寝るときはママの隣じゃなきゃ寝れないって弟には譲りたくない。

でも弟たちに譲ってあげてあとで泣いていることも。

いつも我慢させちゃってごめんね。


字を読むのも書くのも教えなくてもどんどん出来てお手紙いっぱいくれて、歌うのも踊るのも大好きでいつも笑っていてプリキュアを愛している。


弟たちと喧嘩すると手がすぐ出ちゃうけど、弟3人抱えてたら強くないとやっていけないかなウインク


6歳おめでとう!!


いつもありがとうニコニコ

大好きだよ飛び出すハート