みんな早起きした朝。


いつもよりゆとりがあって

いつもならすぐ朝ごはんの準備するけどみんなお腹すいたって言わないし、

いつも後回しにしていた夜の洗濯物を乾燥機から出して全部畳み終えたら

長男が「お腹空いたーー」って言い出したから

コップ並べて準備してたら…


最近買ったコップセット

みんなガラスのコップを使いたがるお年頃。


ミスドのすみっコのつよいこグラスは

最初3個買って、1つパパが割って

1つ買い足したけど、出産後家に戻ったら

1つ割られて、2つになってました。



で…色違いのコップセット


ピンクを娘と長男が取り合いっこ。

毎日毎日。ネットで買ったから同じセットまた買おうかと考えてた。


テーブルに並んだコップからお気に入りのピンクのコップを手に取った長男


「ねえねーこれ使っちゃうもんね〜」と

娘に見せびらかして転んで



ガッシャーン!!



…粉々に割れました凝視



慌てて長男を避難させて掃除…


大事な大事なコップが割れてしまった長男は

放心状態。

お陰で色々伝えることができました。。にっこり



小さいうちはプラスチックのコップが割れないしいいんだけどやっぱり子どもも成長してきてコップで飲む美味しさがわかるようになる。

私もガラスのコップ大好き。


うちの母親は、

割ってしまっても怒ったことなかったなぁ。


5個セットから4個になってしまったし

また割りそうだしまた買ってしまいました。


本当は取り合いっこするピンクを2個にしたかったんだけどね真顔




前置きが長くなったけど

最近よく思うのは三男の性別のこと。


生後50日、すくすく育っていますウインク

長男に抱っこされて〜

なんだか感慨深い顔してる笑

たまに顔引っ掻いてかさぶたできてる。



うちは生まれるまで性別を聞いてません。


4人目妊娠中のブロ友さんが最近次々と性別発表で希望の女の子だと判明して、うらやましいと思う気持ちは確かにあります。


三男が産まれるまでは

我が家は女男男なので、

娘に妹がいたらいいなとも思ったし男の子二人で次は女の子がいいなとも思ってました。


産まれたのは3人目の男の子


分娩台で男の子と聞いた時はびっくりしたけどやっぱり男の子だったかと受け入れている自分。

同時に男の子3人を育てる覚悟をする自分。


この子が自分のお腹の中にいたんだと不思議に思ったし五体満足で元気に産まれてきてくれたことが一番嬉しかった。

少しだけ保育器に入った時は胸が苦しかった。



夫は、産まれる前に性別の話になると

「男はもういいや」とよく言っていた。


冗談だと思っても、いい気はしなかった。


産まれたら夫もきっとかわいくてそんなこと感じてないかもしれない。今どう思ってるかわからない。


でもなんだかその言葉が

ずっと心に引っかかっている私。


もし女の子だったら喜んだ?

やった!ってなったかもしれない。


でも…


男の子でガッカリした?


男の子だったらいらなかった?


希望の性別じゃないと嫌だった?



そんなことない!!!


それは違う。


腕の中でスヤスヤと眠っているこの子は

男の子だ女の子だ、って関係なくて

もうなににも変えられない存在


かわいいかわいい私の子ども。

大事な大切な私の子どもたち。


三男が女の子だったら…

なんて思うことは全くなくて


男の子だからとか女の子だからとか

つけなくたって

やっぱりただただ子どもってかわいいおねがい


子どもって本当にかわいいな…

(日々の大変さは別です)


4人すごいねー大変だねーと言われるけど

いつ自分が4人も産んだのか不思議。


勢揃いしているとやっぱり多いんだけどね昇天


自分が産んだ子供がたくさんいるって幸せ


だからまた産みたくなってしまう飛び出すハート


三男の顔…笑

北国はそろそろ寒くなってきました。あんなに暑かったのに長袖パジャマの出番です。




先日、全部取っておいた娘の洋服を8割ほど処分しました。2人目3人目4人目と…出番がなかった娘のお下がり。

姪っ子からも大量にもらってたから着てない服もあったけどお気に入りの服もあった。息子の服より娘の服の方がなんでか思い入れがある。でも思い切ってゴミ袋に入れましたニコニコ


5人目?


まだわからないけど、とりあえずは一旦リセットしなきゃ家が荷物で圧迫される〜

だってみんな大きくなるんだから!!

服もまだまだ増えていくしね。


男の子の大変さはまだわからない。

これから男の子3人でヒーヒー言うかもしれないし

反抗期にヤキモキするかもしれないし

食費が家計を圧迫するかもしれないし

穏やかに過ごせるかもしれない。

娘と大ケンカして疎遠になるかもしれないし

進学費用に頭を悩ませるかもしれない


将来のことはわからないけど

とりあえずは今、

かわいい子どもたち4人に出会えて幸せですニコニコ



性別構成を聞かれて

「おんなおとこおとこおとこ」って言う時

おとこって何回言うんだって面白くなります笑