現在4人目妊娠中、現在19週です。


最近はお腹が重くて胃から出てる感じで苦しいです〜そしてトイレが近い。

戌の日は5日の日曜日でしたが、すっかり忘れていました。実母も忘れてて二人で昨日、あ…って思い出しました。

腹帯も買っておらず、まぁ4人目だしいっかってにっこり

でもいつも写真は撮ってたので近いうちに撮らなくちゃなぁ魂が抜ける




そして今更ですが

昨年の夏、稽留流産から2回目の生理見送り後にいち早く妊娠出来た考察をしたいと思います。どなたかの妊活の参考になれば幸いです。興味のない方はスルーして下さい昇天



先生には生理3回見送ってからと言われましたが年齢的に焦りもあり1日でも早く妊娠したかったのでタイミングを逃したくなくて無視しましたにっこりこれには色んな説がありますよね。


ちなみに第一子出産前、初めての妊娠は稽留流産でしたが、この時は3回目の生理のあとに妊娠しました。

この時の病院は今と違う病院でしたが「生理3回見送り」は言われました。3回見送っている間に入籍や結婚式が済みました。(婚約後の妊娠発覚でした)



流産後は妊娠しやすいという話は、私には当てはまりますが、そうではない方もいますよね。実際はどうなんでしょうか。私の知っている人では比較的早く妊娠しているかなぁ。


でも34歳、36歳、38歳という30代後半にかけて3人授かった時は単身赴任中で月2回の帰宅だったのでそのタイミングでスムーズに授かれているっていうのは年齢的にもなかなかの高確率ですよね。やっぱり妊娠しやすいのかな花

今回4人目は初同居してからの妊娠です。子どもの年齢差もそんなに変わらずですね。




⚪︎流産の手術

8月23日


⚪︎1回目生理(出血量わずか)

9月18日


⚪︎2回目の生理(出血量多い)

10月27日


1回目と2回目の間には不正出血があり混乱しました。


生理周期は乱れているので参考にならずでしたがいつも大体30日周期前後できていました。基礎体温は測っておらず排卵日特定は出来ません。


頼みの綱は勘!にっこり

排卵痛などはわかりませんし体調の変化もよくわかりません。



あと福さん式を少々

しかし細かくデータ化はしてないのでこちらも勘でした。

お風呂で自己内診し子宮口の開き具合を確認しましたが、経産婦は常に開いているとのこと。

あまり当てになりません。たしかにいつやっても開いているような状態でしたが、今回排卵後は閉じているのがわかりました。


おりものの状態はわかりやすかったかな。


長くのびるおりもののときはテンション上がりタイミング取らなきゃ!と焦りました。

でも排卵が終わってペタペタおりものもわかるのですが、実際基礎体温をつけていない私は、いつ排卵したかわかりません。排卵検査薬も2人目妊活中に海外製のを購入しやったことありましたが、単身赴任中だったのでアテにならず断念したままやってません。知り合いにあげてしまいました。



伸びるおりものがでてベタおりに変わる間の日数のうちどこで排卵したのか。調べても個人差あるようで。

きっと基礎体温つけていて過去データと照らし合わせると福さん式はわかりやすいかもしれません。


頼みはのびおり!


このアプリで記録してました。

排卵日予想はあてにしてませんでした。

妊活中はいつもこのアプリのカレンダーにらめっこしてました。

このデータから書き起こします。



最終生理開始日が

10月27日

終了日

11月2日(D7)


さてどこでタイミングを取ったのかといいますと…


D13とD15


D13のタイミングについては

こちらにも書きましたが

夫が仕事で不在の朝、のびおりを発見して慌てて

当直明けにタイミングお願いしました。


(夫曰く「お願いしてくることがめずらしくこの時に妊娠したんじゃないか」と信じています)



そしてのびおり発見してもまだ排卵されていないことを考えもう一回近々タイミングを取りたい!

D15はD13から39時間後



考えられるのはこのどちらか2回だと思っています。



D16の朝には下腹部痛があり、福さん式では子宮口は閉じていました。↑これが排卵痛なのかどうかもよくわかりませんが。


D19  子宮口が閉じていてリング状?かたいコリコリの状態になっていました。この状態が初めての不思議な感じだったので期待する気持ちもありました。夜に出産する夢をみました。


D21  子宮口閉じてました。ニキビが出来ました。


D22  子宮口閉じてました。

この頃からおりものは黄色っぽく少し伸びる感じでした。


D25  子宮口すぐ触れるほど近く閉じてました。

福さん式では「生理前は近くなり開く」ようですが以前妊娠した時も近くなっていたのに閉じていて妊娠していたので私はこのパターンなのかなと思って期待してしまいました。


D26  夫が「出来てる気がする」と発言

出先の会場がとても寒く感じました


D30 子宮口近く閉じてました。


D31  妊娠検査薬陽性


妊娠がわかってからは福さん式は止めました。


D43  初診 6w0d




もっと排卵検査薬や基礎体温、福さん式を組み合わせるとタイミングに自信が持てたかもしれませんが

私は福さん式によるほぼ勘というところでした。


卵胞チェックもやったことがないですが、もし病院でわかれば心強いですよね。



産み分けは行ってないので、性別はどちらが出てくるか、産まれるまで楽しみです。本音を言えば女の子が欲しいですがニコニコ

男の子が可愛いのはよく分かっています。女の子のかわいさと男の子のかわいさって違うんですね!どちらも愛おしいですが男の子3人だと学生時代の食費が心配驚き2人でも相当なものかも?今からおそろしい〜


女の子希望なら排卵日2日前とかあっさりめにとか言われますが今回はどっちだったかな〜真顔時間がない中お願いしてタイミング取ったのであっさりだった気がします。排卵前ではあったと思いますが、これものびおりが出てどれくらいで自分が排卵するとか分からず

最大のびおりが出てのタイミングが、早かったのか遅かったのか…排卵日予想できていないのでわからずです。


4人目が欲しかった私なので授かれただけ嬉しいです。




備忘録に書いたつもりでもありましたが

もうたぶん5人目はないはずなので、この記事見返すことはあるんだろうか?笑

でも妊活中って些細なことでも検索魔になったり色んな情報があるといいかなと思うので〜



私も出産後、どっちが生まれたかでまた見返すかもしれません立ち上がる