続きです



入院した夜、


夫と保育園帰りの娘が病室に来てくれた。


今回夫はバッチリ休みが合った。


娘はママが今夜から帰ってこないなんて
知る余地もなく、はしゃいでいた。


しばらく遊んで帰る時間になったので、
アイス買ってあげるよと母が気をそらし
病室の外へ。。。



急に寂しくなった。



個室は楽だけど、
こんなに一人きりになることがないから
静かさが寂しくなる。


スマホいじるしかすることがなく
早めに就寝した。




ーーー朝ーーーー


今回は排便していたので
浣腸しなかった…良かった


8時に朝食
LDR室で誘発剤の点滴を開始
ご飯を食べた。


9時
まだ母親と夫は来ない
娘を保育園に連れていっているようだ

9時過ぎ、点滴開始から1時間
あの痛みがやってきた


ズンズン来る


何分感覚か時計を見たら止まっていた


仕方がないので
テレビに映っていた朝のワイドショーを観ながら
気を紛らわし…時間を測っていた


いきなり7-8分感覚から
すぐに5分間隔になった
そしてまたすぐ3分感覚くらいになった


痛みがどんどん押し寄せる


ズンズン


ズンズン


痛い…


でも決して声を出さない私



モニターつけているから、
助産師さんが別室でそれを確認して
時折やってくる


9:15
まだ来ない夫と母に必死にライン

「早く来てー」


9:21
まだ来ない



2人がやっと到着したのは
9:25頃



痛みでうずくまっていた私の腰を
夫はさすったけど、初めてだったので
全然良くなかった。。




少しだけ側にいたけど、
内診しますと部屋を出されて、


次に呼ばれた時はもう分娩ベッドに変わっていた。





20分後、先生も到着し



たぶん2回くらいいきんだと思う




つるん



助産師「男の子〜ちんちんついてるよー!」


第二子を出産しました。


先生「いやぁ〜早かったね〜」と驚いていた





夫は無事にギリギリ立ち合い出来て感激
出てくるところまでしっかりガン見!笑



しかし間に合わないかと思った。


陣痛開始から1時間
あっという間のお産でした爆笑



やっぱり子宮口開いていると早いのかな〜
産道も出来てるし
家で陣痛きてたら大変だったかもしれないし
入院してよかった。



約3500gの大きな赤ちゃんでした。



これほど早く産めたということは
身体のダメージもほとんどなく
(会陰はまた裂けましたが)


2時間後、スタスタ歩いて病室に帰りました!


お昼ご飯も食べました!




か、軽いお産だった…




母は夫に、
「お産は本当はこんなもんじゃないんだからね」と
あまりに軽く産んだように見えた夫に諭してました笑



そう、時間は短いとはいえ痛いものは痛いのだ



3人目のお産はどうなるかな〜





おわり