転職して初めての日が終わりました。
久々の緊張感で、疲れたよー。
今度の会社は、始業時間が8時なので 7時45分には会社に行くように出発!
(通勤距離が今までの半分なので、いつもと同じ時間に出たけどね)
事務所の人は誰も来ていなくて、駐車場でしばらく待ってた。
50分前に、本部長がきて 久々のごたいめ~ん。
り「おはようございます!」
本「りょう様 早いね~。」
り「初日ですから?」
そんな会話をして 事務所にはいると、
本「じゃあ、この席に座って・・・・」
机はキレイに片づけられていて、新品の事務用品が勢揃い。
机の上には、ノートPC。
本「このPC。好きなように使っていいからね。あと、袖机も買っといたから・・・」
机の横には、真新しい 袖机。
り「あっ、ありがとうございます。」
8時 1・2分前に女の子が出社。
*女の子と言っても、定年前の女性と34歳×1の女性。
そそくさと 掃除をしていました。
り「掃除 私もやりますよ・・・」
本「りょう様は試用期間なので、いいよ」
り「あっ、はい。」
みんなが掃除している間、一人イスに座っていました。
掃除が終わったのが、8時20分。
り(えっ、始業時間が8時なのに・・・・)
そういう会社みたいです。
そうだ、タイムカードの場所聞いてないじゃん!
り「あの~。タイムカード押してないんですけど・・・・」
女「あっ、りょう様は管理職なので 押さなくていいんですよ」
り「あ、はい」
そういう会社みたいです。
9時過ぎに社長が出社。
社長「お~。りょう様 今日からだね。がんばってよ!」
り「はい。お世話になります!」
社長「本部長、10時から事務系集めて!りょう様の紹介とミーティングやるから・・・」
ミーティングでは、自己紹介と今後の体制についてを話し合いました。
その後、午前中は特にやることもなく、みなさん黙々と自分の仕事をしていました。
私もまだ緊張しているので、話しかけるのも悪いので、ネットで近所(通勤方法)を検討していましたよ。
昼前に、本部長がちょっと外出。
お昼は自前のお弁当だったのですが、女の子がお茶とコロッケ+メンチを持ってきてくれました。
女「これ、本部長からです」
り「あっ、ご馳走様です」
り(そっかぁー。その為の外出だったんだ)
そういう会社みたいです。
長くなってきたので、続きはまた 明日。
ちなみに明日は お休みです。