昨年から海外旅行を再開して、
初めの方はWi-Fiレンタルしたり、
eSIM使ったりしていたのですが、


ここ最近は、
auの世界データ定額が
個人的には使い勝手や料金がお手頃で、
愛用していました。


アプリから予約して、
出発前にモバイルデータ通信と
データローミングをオンにすれば良いだけOK
機械音痴な私でも難なく使うことができ、
気に入っていましたニコニコ




でも、




変わっちゃったんですよね泣



世界データ定額の時は事前予約すれば、
行き先にもよるけど490円/24時間
(3GBまで使える)だったのに、


海外放題になると事前予約しても、
800円/24時間になる。


その代わり使い放題だけど、
私は3GBで良いので、
490円の方が良かったな悲しい




4月の韓国旅行は、





このキャンペーンを利用したので、
1日分はauPAYに還元予定ですが、
次の海外旅行からはどうしようかな…。

またeSIMにするか、
海外放題にするかどうか迷い中ですうさぎ