2007年3月、
留学生活の最後にイロイロという街に
旅行しました。




イロイロはマニラのあるルソン島の南、
セブ島から見たら北西にあるパナイ島に
位置する街です。


マニラからセブパシフィックに乗って、
旅行したのを覚えています。


この頃はスマホがまだなかったので、
(当時はノキアの簡易な携帯を使ってた)
地球の歩き方だけをを頼りに、
あちこち歩き回った記憶があります電球



お気に入りの場所キラキラ





ミアガオ教会というスペイン統治時代に

建てられた教会。


他の有名な教会と共に

フィリピンのバロック様式教会群の

一つとして世界遺産に登録されてます。


外壁の椰子の木のレリーフが

南国っぽくて素敵やしの木


あと、左右で鐘楼の形が違うところも、

特徴だそう。






イロイロには他にも教会があります。



モロ教会気づき





フィリピンでは珍しい

ゴシック様式の教会とのこと。


外壁は珊瑚でできているらしい電球






これは、ハロ教会気づき





この教会は教会と鐘楼が別々に

なっています。



これが鐘楼。

教会から道路をはさんだ場所にあった記憶。






イロイロの街並み。

マニラの様な喧騒はなく、

穏やかな街だったなぁという印象です。

何気にジョリビーも写ってる電球






ここはどこだろう笑?

奥に見えるのはトライシクルという

小型タクシーみたいな乗り物です。





この時はデジカメで

たくさん写真を撮ってた模様カメラ


1人で知らない街を歩くのが、

この時から実は好きだったのかもしれません。



多分これが初めての海外一人旅

その次の海外一人旅は、何と昨年の韓国旅行。

それ以来、一人で旅行する回数が増えました。


17年の時を経て、自分の好きなことに

ようやく気が付いたということでしょうかニコニコ